日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BEEMAX1/24 240RS 3

<<   作成日時 : 2016/10/16 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

ここ2〜3日お天気が良くて気持ちも晴れ晴れしてきています。
朝夕と昼の気温差で、紅葉もだんだんと綺麗になってきていますね。
もう少しすると、我が家の近くの「高尾山」も綺麗な紅葉に包まれるのでしょうね。(渋滞が心配)

ってなわけで、240RSのデカール貼りを行いました。
気温も割と高く、湿度も低いのでデカール貼りやクリアー吹きにはもってこいの条件です。
今回は、「トリコロールカラー」の大判デカールは使わず塗装にしたため、残るのはスポンサーロゴとゼッケンくらいです。
画像

画像

画像

画像

デカールは、ニス部分がほとんど無く、印刷面もキッチリ切れているので、貼りやすかったです。
多少厚みはありますが、車体にも良く馴染み、ソフターのお世話になることもあまりありませんでした。
ちなみに、窓のマスキングは、ホイールハウス内側を再塗装するため、吹きこぼれ防止のためのものです。

デカールの乾燥を待っている間に、足回りの作業を行いました。
パーツに若干の「バリ」や「パーティングライイずれ」があるものの、少ないパーツで「アッ」という間に組みあがりました。
画像


排気管エンドには凹みはあるものの、開口されていないので、ピンバイスで穴を開けておきました。
画像

画像

排気管の、いわゆる「タイコ」の部分が少し太すぎる感じが無きにしもあらずですが、そのままにしておきました。

さて、エンジンルームは、オイルパンだけが表現されていて、中は「ガランドウ」です。
ボンネットルーバーから素通しにならないように板パーツを取り付けるようになっています。
画像


TA64セリカの時は諦めてしまいましたが、折角なら「ちら見えするエンジンを載せてみたい。」という衝動に駆られて、ジャンクパーツを漁ってみたところ、こんな物が出てきました。
画像

S206気筒エンジンですが、何とかしたいです。

今回はここまでです。
エンジン上手く「らしく」見えるようにしたいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スポンサーロゴやゼッケンが入って、グッとラリーカーぽくなってきましたね。
チラ見するエンジンもどう料理されるか楽しみです。
頑張ってくださいね〜
ヒロシ
2016/10/17 15:25
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
エレガントなシルエットのシルビアが、オーバーフェンダーとスポンサーロゴで、一瞬のうちに競技車に変わってしまいます。(笑)
現在、エンジン工作に取りかかっています。
日の丸航空隊
2016/10/17 16:29
初めまして〜!m(_ _)m Mr.Mと申します。
まずは…
リンク有難う御座います。
合わせて、私のBlogにもリンク貼らせて頂きました。
紹介文を添えておりますが、不適切な表現など
ありましたら、お手数ですがご一報頂けると
助かります。m(_ _)m
240 RS
カッチョいいっすよね〜…興味あるのですが…
他の在庫が多過ぎてσ(^_^;)…手を出さずにいます。
エンジン搭載計画なんすね!( ̄+ー ̄)
頑張って下さいませ。
ホビフォ
お会い出来るの楽しみにしております。m(_ _)m
Mr.M
2016/10/19 07:30
Mr.Mさん、初めまして。
リンクありがとうございます。
紹介文、過分なお言葉で、恐縮です。

カーモデル中心に製作をなさっていらっしゃるのですね。
アルファの大小エンジン付は見応えがありました。
自分には十分な腕も無いので、貴製作記を参考にさせて頂き、精進したいと思っています。

ホビフォでお会いできること楽しみにしています。
日の丸航空隊
2016/10/19 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
BEEMAX1/24 240RS 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる