日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BEEMAX1/24 240RS 2

<<   作成日時 : 2016/10/14 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

塗装しました。

ボディーの下拵えの続きを少し行ってから塗装を行いました。

下拵えの続きは、フロントバンパーやフロントライトベゼル関係です。
フロントライトベゼルをボディーに合わせると、左右にもの凄く飛び出してきます。
画像


実車の写真を見ても、少し出ているか面一ぐらいなので、マスキングテープの厚みくらいまで削り、不自然さを減らしました。
画像


次にフロントバンパーですが、先ほどのベゼルと合わせてもしっくり収まってくれません。
ラジエターとバンパーが少し干渉しているようです。
画像


ラジエター側面とバンパーのラジエアターと当たる部分を相互に削り、収まるようにしました。
画像


さらに、バンパー下部のチンスポイラーからオーバーフェンダーにつながるラインがおかしなラインになっているので、すりあわせをしました。
画像

画像


サフを吹きました。
梨地の下地が埋まってくれることを願って、少し厚めに吹いています。
画像


バンパーを仮止めして、ガイアのEXホワイトを吹きました。
画像

この時点で、窓枠に付いているランナーを全て切り取りました。

白の塗装が余ったので、シャーシにも吹きました。
説明書では、「艶消しブラック」となっていますが、実車は白なので・・・・
画像


ボディーの塗装も乾いたので、ボディーカラーを塗装するためのマスキングを行いました。
画像


最初にMr.カラーの8番「赤」を吹きました。
画像


次にMr.カラーの「全日空カラーのトリトンブルー」を吹きました。
画像


吹きこぼれが結構あったので(マスキングテープが貼ってある箇所)、デザインナイフで削り、コンパウンドで均しました。
画像

画像

車体のしたに散乱しているのが「強者どもが夢の跡」です。

シャーシ下面も塗り分けのためのマスキングをしました。
画像


オイルパン、ミッション、ドライブシャフト、マフラーと塗り分けました。
画像


今回はここまでです。
塗装をさらに乾かしてからデカール貼りに移ります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塗り分けもバッチリ決まってカッコいいです。
2色とはいえ、わりと複雑な塗り分けで大変だったのではないですか。

因みに私の場合、デカールを貼る前に軽くクリアーを吹いてから貼ってますがどうされてます?
ヒロシ
2016/10/15 00:26
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
この「トリコロールカラー」簡単にいけると思っていたのですが、以外と複雑でマスキングに手間がかかりました。

デカール貼りの前にクリアー吹いてます。
ストラトスターボの二の舞はイヤですからね。(笑)
日の丸航空隊
2016/10/15 04:19
お邪魔します。
ヒロシさんのコメ欄でお会いしております「ひろ」です。
室内編まで拝読しました。
全体に溢れる『カッチリ感』が素晴らしいですね。
貴殿に話し掛けるのもおこがましいライトユーザーですが、よろしくお願い致します。
この240RS、完成まで注目させて頂きます。
ひろ
2016/10/24 21:22
ひろさん、初めまして。
ようこそ当ブログへ。
シルビアの流麗且つボクシーなシルエットが好きなのです。
PA10バイオレットやA175ランサーターボなんか特に好きなスタイルです。
でもキットが無い。

カーモデルは、師匠「ヒロシさん」の影響で始めました。
まだまだ初心者です。
お手柔らかに。
これからもよろしくお願い致します。
日の丸航空隊
2016/10/25 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
BEEMAX1/24 240RS 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる