日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BEEMAX1/24 240RS 1

<<   作成日時 : 2016/10/12 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今回もNewキットです。

かつては国内のメーカーから発売されていたとは思いますが、生産中止となってからは全然新しいキットは出ていなかったと思います。
今回、待望の240RSのキットがBEEMAXから発売されました。
発売アナウンスから約1年半ほど待たされました。
画像


D・UPパーツも同時発売されたので購入しておきました。
画像


新しいキットですが、何故かキット表面が「梨地」になっています。
綺麗な梨地なので、金型の段階でつけてあるようですが、「よけいな事すなっ!」と言いたいですね。
画像


パーティングラインの位置に印を付けました。
画像

パーティングラインは目立たない箇所にあるのですが、「ヒケ」ができています。

リアスポイラーは一体成形されていますが、プラの厚みで作業のしにくい場所に「ヒケ」があります。
画像

画像


ボンネットにも目立つところに「ヒケ」があります。
浅いヒケなのと「キャッチピン」を削り取ってしまうので、消す作業はそんなに面倒では無いと思います。
画像


トランクリッドのボディー側にガーニッシュがついているのですが、実車と違って盛り上がって成形されています。
画像


これは、トランクの面と同じになるように削っておきました。
画像


ボンネットの「ヒケ」に溶きパテを盛って、乾燥後に均しておきました。
画像


パーティングライン消しとボンネット、トランクリッドの整形で時間になってしまいました。(都合2日)

次回はボディー塗装でお会いできるかな。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
待ちに待った240RSですね。
新しい割には手がかかるようですが、キットが出ただけでも嬉しいですね。
ボディ塗装も頑張ってください。

PSメールしましたがご覧になりましたか?
ヒロシ
2016/10/13 00:14
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
リサーチ不足か解釈の間違えか分かりませんが、少し違うところがありました。(笑)
まだ全体を見ていないので、詳細は分かりませんが、大きな間違えが無いことを願っています。
塗装、頑張ります。(笑)

メールが届いていないようです。
改めて、アドレスを貴ブログに送りますので、申し訳ありませんが再送してください。
日の丸航空隊
2016/10/13 03:50
よく解らないのですが、アオシマが発売して
いるんですか。車のキットでこれくらいの
手直しは合格なのでしょう。
手慣れた作業で、進みますね。
あきみず
2016/10/13 22:10
BEEMAXという台湾だか香港のメーカー(どっちだったか忘れました)とアオシマが提携して販売しています。
まぁ、最低このくらいで収まってくれれば良いのですが。(笑)
日の丸航空隊
2016/10/14 08:27
お久しぶりです。
BEEMAXはいいセンスで車種を選んでますよね。
でもソコソコしたような・・・・
プラモ 高くなりましたね〜。

梨地、食いつきは少しは良くなりそうですが
あまりひどいのは勘弁ですね・・・。
JW
2016/10/14 16:41
JWさん、続けてのコメントありがとうございます。
このメーカーは、美味しいモデルをチョイスしてきますよね。
仰るように、お値段が少々高めなのが痛いですね。(笑)
材料費が高騰しているので、仕方がないとは言え、何とかならないですかね。

梨地はチョイきつめなので、やはり表に響いてきます。
腕のある方ならチョチョイノチョイで消し去ってしまうのでしょうが、自分はそこまで到達できてません。(涙)
日の丸航空隊
2016/10/14 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
BEEMAX1/24 240RS 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる