日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 F4U-1コルセア 1

<<   作成日時 : 2016/10/30 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

久々にレシプロ機です。

ネットで中古プラモを眺めていたら、珍しいキットを見つけたので「ポチッ」しました。
最近では、コンボキットででていますが、これは単品キットで初期に近い物です。
画像

バードゲージコルセアです。
以前にF4U-1Dを作っていますので、製作記の被っているところは割愛していきます。

とは言え、こればかりは通らなければならない儀式、「仮組み」です。
画像

合わせはとても良く、却って「きつい」くらいです。

再々販されたキットでは、排気管の部分が別パーツ化されていますが、これは「一体型」です。
排気管の形状が平面的ですが、弄らずにこのままいきます。
画像


右主翼下面には「信号灯」があるようなので、ピンバイスで穴を掘っておきました。
画像


左主翼下面には「着艦(陸)灯」も付いているみたいなので、これもピンバイスで穴を掘っておきました。
画像


翼端灯もクリアー化したいので、モールドを切り落としておきました。
画像

画像


さらに両主翼上面の翼端に近いところには「編隊灯」があるので、ここも掘っておきました。
貫通してしまったので、裏からプラペーパーで塞いでおきました。
画像


主翼を組み立て、翼端灯の電球代わりに虫ピンを差し込んでおきました。
後にここはクリアーレジンでカバーを付けます。
画像

サフは、翼端灯電球の位置が分かりやすくなるようにと、主翼前縁の処理の確認のため吹いてあります。

今回はここまでです。
主翼の次は胴体ですね。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸航空隊殿、今晩は! 暫くご無沙汰しておりましたが、やっと大戦機の製作に戻って来てくれたので、久々にコメントさせて頂きます。やっぱり個人的にはこう言うキットを見ると嬉しいですし、ホッとします。
ハセガワのコルセアと言うと、1/48のキットがに思い入れがあり、埼玉時代に帰省の時に製作して、約6年がかりで完成させました。今でもその完成期は現存していますが、取り出せない状態となっています。
1/72のコルセアは所有していませんが、アメリカ機の中では好きな機体ですので、貴殿の製作記事、楽しみに拝見させて頂こうと思います。
0-sen
2016/10/30 22:57
これ、箱絵が好きでした。
スタイルはいいんですよね。

排気管変更になってますか、アップデート
されてますね。

ライトがキラキラした機体になりそうですね。
taki
2016/10/31 07:04
0-senさん、コメントありがとうございます。
一応「作りたい!」と思った物が出来上がったので、本来の「大戦機」に戻ってきました。
自分でも「何か落ち着くなぁ」と感じています。(笑)
コルセアは、3年前に作ったF4U-1Dに続いて、2機目です。
私も、米軍機の中では好きな機体です。(笑)
日の丸航空隊
2016/10/31 09:43
takiさん、コメントありがとうございます。
このキットは排気管が一体ですが、最近のグレー素材色のキットは別になっていますね。(笑)
あちらこちらに穴を開けたのでキラキラしそうですが、色をつけるのでそんなに光らないと思います。(笑)
日の丸航空隊
2016/10/31 09:49
確かに最近見ないキットですね。
途中でアップデートされているとは知りませんでしたが、そもそも1/72のコルセアはタミヤのしか持ってないんです(^^;
古いキットですが、各所の小技で今風の作品にしあがりそうですね。
ヒロシ
2016/10/31 15:23
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
F4U-1Dあたりでアップデートされているみたいですね。
凸モールドながらも結構できの良いキットです。
パーツも少ないので、サクッといけそうです。(笑)
小技もほんの少しだけです・・・(汗)
日の丸航空隊
2016/10/31 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 F4U-1コルセア 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる