日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BEEMAX1/24 240RS 8

<<   作成日時 : 2016/10/28 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

240RSが完成しました。

発売アナウンスから待つこと1年と5ヶ月。
ようやく手にした240RSが完成しました。

キットは、1983年にデビューしたばかりのWRC、第7戦「ニュージーランド ラリー」でティモ・サロネン/セポ・ハルヤンネ組が第2位に入賞した時の車です。
Gr.B元年に国産のノンターボ、後輪駆動車が入賞する栄誉を得ました。

当時Gr.B車両は、ターボ搭載の4輪駆動が主流であった事を考えると、ノンターボ・2駆の車でよく頑張ったと思います。
完成したキットの姿を見ていると、ソレックスキャブレターの吸気音を響かせながら世界各地のコースを駆け回っている光景が目に浮かんできます。

そんな思いと共に、完成した画像をご覧ください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


BEEMAXは、国内のメーカーがあまり手を出さない車種を再現してくれるメーカーです。
今回も、先のST165、RA64セリカに続いて、アオシマ社と提携して製品化してくれています。
キット自体は、「カッチリ」と組むことができて、とても楽しかったです。
ただ、設計制度がタイトな事もあってか、無塗装だとピッタリでも塗装後に嵌め合わせが上手くいかないところもあって、少々気を遣いました。
また、実車考証において、若干解釈の違うところも見受けられました。
(まぁ、参考にしているのがレストア車ということもあるのでしょうが。)

今回もRA64セリカターボと同様、車体の色分けはデカールではなく塗装で行いました。
また、ボンネットスリットがやや大きいので、エンジンがあるところを見せたくてフジミの「NRチューニングパーツ」の中からS20エンジンをチョイスして改造して載せてみました。

BEEMAXの次回作は何が来るのか、楽しみです。
個人的には、「A175ランサーターボGr.B」とか「PA10バイオレットGr.4」、「スタリオン4WDターボGr.B」なんか良いかなと思っています。

BEEMAX1/24 ニッサン240RS
1983年 WRC 第7戦 ニュージーランド・ラリー 2位
ティモ:サロネン/セポ:ハルヤンネ組

製作開始:2016.10.12
完   成:2016.10.28

・エンジン:フジミ社「1/24NRチューニングパーツ」セット
・シートベルト:製図用テープ2mm幅
・バックル類:スタジオ27社「1/24ランチアストラトス」用D・UPエッチング
・ボンネットピン:スタジオ27社「1/24ランチアストラトス」用D・UPエッチング

参考資料
・PC各サイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
50øの吸気音が聞こえてきます。
作成記事も含めて良い物を見せて頂きました。

長くなるので1点だけ。
作成記事 室内編で
『日産バケット』の言い回しとハトメの色指しにシビレました。
ひろ
2016/10/28 21:37
完成おめでとうございます。
このキットを完成させた人はまだ少ないんじゃないでしょうか。
いつもながら元ラリーストだけあって、細部の考証も流石です。
ラリーカーも良いですね。
ヒロシ
2016/10/29 01:16
ひろさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ソレックスの吸気音、自分も付けていた時期があったので、懐かしく思います。
「日産バケット」の「鳩目」は甘いながらもモールドが施されていたので、爪楊枝を使って色を指して見ました。
お褒め頂き、「やって良かった。」と思いました。
日の丸航空隊
2016/10/29 06:57
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
おそらく完成させた方はまだ少ないと思います。
ラリーカーは、シートベルトが2人分と面倒ですが、市販車が基になっているのでいろいろなカーバリエーションが楽しめます。
エスコートRS、是非作ってみてください。
レースカーとはまた違った楽しさが味わえると思います。(笑)
日の丸航空隊
2016/10/29 07:02
市販車のラリー仕様派手でかっこいいです
車の楽しみ方は、飛行機とも違って室内や
マーキングに凝れますね
そろそろ飛行機?
あきみず
2016/10/29 15:17
あきみず様、コメントありがとうございます。
室内はあまり見えないので、拘っても仕方がないのですが、自己満足と言う事で・・・(笑)
マーキングは、同じ車両でも、イベントごとに変わるので変化があって面白いです。
飛行機いきますよ。(笑)
日の丸航空隊
2016/10/29 16:36
完成おめでとうございます。
存在感があってカッコイイです〜。
さすがラリーカーはお手の物ですね。
細部へのこだわりもさすがです。
nanapapa
2016/10/31 12:40
nanapapa様、コメントありがとうございます。
お褒め頂き、「木にも登ってしまいそう」です。
室内は、もっとゴチャゴチャしているのですが、資料もないし、やり始めると終わらなくなりそうだったのでやめておきました。(笑)
レーシングカーも好きですが、どうしてもラリーカーにいってしまいます。(笑)
日の丸航空隊
2016/10/31 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
BEEMAX1/24 240RS 8 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる