日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 OH-1ニンジャ 5

<<   作成日時 : 2016/10/02 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

昨日、こんな所に行ってきました。
画像

陸上自衛隊立川駐屯地で行われたお祭りです。
ここは、防災拠点ともなっているので、陸自ヘリの他「警察署」や「消防署」のヘリも同居しています。

毎年行われているのですが、今回初めて見学に行ってきました。
航空基地ですが、空自の基地祭のような派手なデモ飛行はありません。
昭和記念公園に隣接し、市街地も間近なので仕方がありませんね。

9時の開門を待って中に入ると、見学場所まで延々と歩かされました。
飛行場なので仕方がないと思いつつも、これだけで少々疲れました。(運動不足丸出し)
所定の場所に行くと、「痛イロコイ」がお出迎え。
画像

木更津基地の「痛コブラ」に比べると至ってシンプルです。

地上展示の機体は少なかったのですが、結構楽しかったです。

飛行展示では、OH-6を先頭にUH-1の9機、AH-Iの2機、警察の2機、消防の1機の編隊が一斉に上昇をはじめ、飛び立ちました。
この編隊は、周辺を周回した後、基地に戻りローパスをして観閲飛行を行いました。
画像

画像


基地帰還後も編隊を組んだまま着陸しました。
画像

画像


訓練展示は、陸自、警察、消防の統制で防災訓練の様子を見せてくれました。
その間、地上展示の機体を少し写真に納めました。
とは言え、モデラー目線での画像しかありません。
画像

画像

画像


AH-64の飛行展示では、動きが速すぎて思うように撮ることが出来ませんでした。
コンデジでは難しいです。
像"

画像

ボケボケの写真ばかりです。

お昼過ぎには家路につきましたが、露店で、こんなものをハケンして、こうてみました。
画像

画像処理がまずくて、縦になりませんでした。
画像


家に戻って、OH-1製作の続きを行いました。
先ずは脚柱から。
キットには「駐機状態」と「飛行状態」2種類の脚柱がセットされていますが、駐機状態で作ります。
切り出そうとランナー枠を持ち上げたら、折れていました。
画像

別の機体のも見てみたら、やはり折れてました。
しかも、全て左側で、折れている箇所も同じ所でした。

仕方が無いので、真鍮線を打って補強し、接着しました。
画像


「イタニンジャ」の方の脚柱には、「フェアリング」が付いているので、「プラストライプ」を貼ってそれらしくしてみました。
画像


2機とも脚柱が出来ました。(接着箇所が機体の荷重に耐えられるか心配です。)
画像


もう一つ「イタニンジャ」の工作をしました。
赤外線センサーなどが入った「索敵サイト」です。
「イタニンジャ」にはまだちゃんとした物がついていないので、プラ丸板で塞いでおきました。
画像


今回はここまでです。
次回は塗装に入ります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
え?脚柱が折れてる?
急いでウチのを確認すると・・折れてます(笑)
パッキングの仕方が悪いんでしょうかね?
立川駐屯地祭、楽しめた様でなによりです。
大阪は16日に、八尾駐屯地祭です。
はつたか
2016/10/02 17:54
はつたかさん、コメントありがとうございます。
脚柱、やはり折れていましたか。
アオシマに連絡してみたところ、「うちの方では異常は見つかりませんでした。」と言う返事でした。
パッキングの仕方や輸送時の衝撃が原因なんでしょうかね。
立川は、近くにありながら初めて行きました。
人出もそんなに無くて、のんびりした感じで良かったです。
来年は、お弁当を持っていこうかと思っています。
八尾駐屯地裁楽しんできてください。
日の丸航空隊
2016/10/02 19:50
立川防災航空祭行かれたんですね。
私の方が近いのにまだ行ったことがありません。
毎年仕事だったり、別の用事があったりで行けないんです。
ちなみに昨日は国際フォーラムで岩崎宏美さんのコンサートでした

脚柱が折れていたのは残念ですね。
アオシマが「異常がありませんでした」というのはまだ輸送前だからでしょう。
基本的にお客の手元に届くまで破損があってはいけないわけで、何か対策をして欲しいですね。
ヒロシ
2016/10/02 23:32

ヒロシさん、コメントありがとうございます。
近場だと却って行かなかったりしちゃうんですよね。
アットホームな感じでノンビリできます。
マニアな方々は、超望遠など持ち込んでいますが、子供さん連れの方も結構いらっしゃってました。
でも、宏美さんのコンサートに行けたので良かったじゃないですか。
アオシマには一応対策をお願いして起きましたが、果たして一ユーザーだけの言葉で動いてくれるかですね。
日の丸航空隊
2016/10/03 08:26
防災航空祭なんてあるんですね。
こちらでも毎年夏にヘリコプターの祭りがあるようなんですが
行ったことがないんです。
(友人参加しているんですが…)
しかも今年は「小松航空祭」にも行けませんでした(T_T)

新しいキットなのにパーツが破損しているんですね。
梱包の仕方が悪いんでしょうか?
アオシマさんのミス?
シミヤン
2016/10/04 23:10
シミヤン様、コメントありがとうございます。
この基地は東京の防災拠点となるため、自衛隊・警察・消防の3つがまとまっています。
家の真上や周辺が飛行コースになっているので、毎日のようにヘリが飛んでいます。
毎日ヘリの航空ショーが見られます。(笑)

ブログの知り合いも「折れていた」そうです。
パッキングよりも、ランナーの「パーツガードが甘いのでは?」と思います。
日の丸航空隊
2016/10/05 10:18
メーカーはこのようなチェックを、しないの
でしょうか?ひけより始末が悪いですね。
強度が必要な部品ですから、きっちりして
欲しいです。 家から八尾空港までは近いのです
行けるかどうか?です。
あきみず
2016/10/05 20:01
あきみず様、コメントありがとうございます。
メーカーからの回答では、「異常は見られなかった」とのことでしたが、自分が2本、ブロ友が1本の損傷を確認しているので、いずれメーカーも動き出すと思います。
メジャーな基地祭だったら、飛行機がバンバン飛ぶので、見てみると良いですよ。
マイナーな基地だったら、のんびりしているのですが、それなりに楽しいですよ。(笑)
日の丸航空隊
2016/10/05 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 OH-1ニンジャ 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる