日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 OH-1ニンジャ 1

<<   作成日時 : 2016/09/17 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

今日から地域のお祭りが始まります。
本日は「宵宮」、明日が「御輿渡御」、明後日が「御輿パレード」の日程となっています。
毎年、家のすぐ近くが「休憩所」となるため、御輿がやってくると大変な賑わいになります。
雨も降らず、暑くもなく過ごせると良いですね。

そんな祭りの賑わいの中、これの作業に入ります。
画像

2機分購入しているので、2機セットで作業をしていきます。

機体には細かなリベットが凸モールドで施されています。
画像


右舷側とロータートランスミッション部分は内部が見られるように工夫されています。
開閉選択式です。
画像


機体下面には、アンテナ類がモールドされているので、作業中に折ってしまわないように気をつけたいですね。
画像


仮組みを仕様として機体を合わせたところ、接着用のピンとダボの径が合わず、きつくて入りませんでした。
画像


無理に嵌めても後々の作業に支障をきたしそうだったので、ピン受けの穴をピンバイスで拡張してスムーズに取り外しが出来るようにしてあげました。
画像

上の機体の先端がキットのまま。下の機体が拡張した物。

機体を合わせてみました。
コクピット開口部から見える下面の合わせ目がピタリと合わさっているのが分かりますね。
画像


テールローターの最後端に金型の跡(差し替えた跡?)が残っているので、忘れずに綺麗に均してあげましょう。
画像


で、いきなりコクピットが出来上がっています。
各パーツはピッタリ合うので、細かなパーツの紛失に気をつけて作業すればすぐに形になります。
メーター類は付属のデカールを、シートベルトはファインのエッチングを使いました。
画像

画像

画像


機体を合わせる前に、脚柱の差し込み口にポリャップを取り付けます。
ポリキャップを4分割するのに必要な治具が付属していますのでそれを使ってカットし、機体に取り付けます。
画像

この治具は、カーモデルやAFVなどの製作の際にも使えそうですね。(無くさないようにしないと)

ポリキャップを機体に取り付けた図。
操縦席下の半円形のパーツです。
画像

上の機体は「見えない君」に、下の機体は「見える君」にするので、塗装の仕方が違います。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様であります。
お、始まりましたね、OH−1。
僕も買いましたので、参考にさせてもらいます。
ハセガワのAH−1Sのオマケデカールを使って、木更津の「痛オメガ」にします。
はつたか
2016/09/17 18:01
はつたかさん、コメントありがとうございます。
参考になるかどうか分かりませんが、どうぞ使ってやってください。
痛コブラならぬ痛オメガですね。
楽しみですね。
日の丸航空隊
2016/09/17 20:59
ニンジャはアチコチで作られている方がいます。
見えない君と見える君ということは、機体のカットとか、内部の作り込みがあるんでしょうか?
楽しみにしています。
ヒロシ
2016/09/20 16:21
ヒロシさん、気持ち玉&コメント続いてありがとうございます。
これは、多くの皆さんが作られるでしょうね。
見える君は、折角アオシマさんが見えるようにしてくださったので、それを生かして作ります。(笑)
作り込みは機体が小さいので、自分の力量では無理です。(笑)
日の丸航空隊
2016/09/20 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 OH-1ニンジャ 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる