日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ランチアストラトスターボ 7

<<   作成日時 : 2016/09/15 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

今夜は「中秋の名月」ですが、この天気で見ることが出来るでしょうか。

さて、ストラトスターボが完成しましたのでご覧ください。

1976年、イタリア国内のレース「ジロ・デ・イタリア」に出場したストラトスターボです。
成績はソコソコだったようですが、ラリー専用の車にターボを装着し、大型のフロントスポイラー、リヤオーバーハングを延長したカウルをつけたスタイルは、当時としては斬新なスタイルだったと思います。

キットのデカールは「アリタリアカラー」ですが、この「マルボロカラー」の車をスポンサー替えして塗装し直した車だそうです。

それではどうぞご覧ください。
画像

画像

画像

画像

画像


スパーカーブームまっただ中に登場したこのキットは、当時のカーモデルとしては当然のごとく「モーターライズ」されたキットです。
走行させるため、内装パーツは必要最小限の数で、ディスプレイキットのようなロールバーや細かな装備のパーツはついていませんが、そこは「世界のタミヤ」旨くまとめられています。

製作では、欠損していたヘッドライトのパーツをハセガワの「ストラダーレ」からコンバートした他、シートベルトバックルをBEEMAXの「セリカ用エッチングパーツ」を、キャッチピンをTUNER MODERUSの「キャッチピンセット」をそれぞれ使用して、デッチアップしました。

デカールは、タブデザインの「ジロ・デ・イタリア用」マルボロデカールを使用しました。
塗料は、フィニッシャーズの「MP4カラーセット」を使いました。

MP4レッドと蛍光ピンクの塗装の上から直にデカールを貼ったところ、クリアー掛けで赤が「染み上がり」を起こしてしまい、もう1枚デカールを調達しなくてはならない事態になりました。
赤い部分に貼る白のデカール部分には予め「白塗装」しておくと良いかも知れません。

ストラトスはこれで都合4台作りましたが、何度作っても「格好いい」です。
機会があったらまた作ってみたいです。


タミヤ1/24 ランチアストラトスターボ Gr.5
1976年 イタリア国内レース「ジロ・デ・イタリア」出場車

製作開始:2016.08.29
完   成:2016.09.15

・シートベルト:製図用テープ2mm幅
・シートベルトバックル:BEEMAX社「セリカターボ用」エッチングパーツ
・キャッチピン:TUNER MODERUS社「キャッチピンセット」
・各ダクト内メッシュ:タミヤ社カーモデル付属のネット
・デカール:タブデザイン社「ジロ・デ・イタリア」マルボロデカール

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ラリーカーのスタイルのよさや 派手なマーキングが すてきです。コマカイデカールを貼る
だけでも時間が掛かった事でしょう
フロントの穴に掛かるデカールは どのように
処理されたのでしょう。
あきみず
2016/09/16 19:47
あきみず様、コメントありがとうございます。
細かなデカールより、細いラインのデカールを貼るのに時間がかかりました。
フロントのスリットにかかっているデカールは、ある程度乾いてからデザインナイフで切れ込みを入れ、その後にデカール軟化剤を塗布して馴染ませました。
日の丸航空隊
2016/09/16 21:04
遅くなりましたが完成オメでございます。
アリタリアカラーの車はこの車の塗り直しで同一車でしたか。知りませんでした。

染み上がりのデカールのリカバリーも上手くいって良かったですね。
70年代〜80年代のランチアはどれもスタイルが斬新で模型映えしますね。
私も早く作りたくなってきました(笑)
ヒロシ
2016/09/20 16:15
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
染み上がりは、今のところ大丈夫みたいです。
日数が経って、どうなるかが心配ですが。(笑)

ランチアは、絵になります。
格好いいです。
作ってください。(笑)
日の丸航空隊
2016/09/20 16:50
完成おめでとうございます。
っていまごろかよっ!

マルボリレッドがいい感じですね。
昔も色々どこのどの色がいいとかみんな
試してましたね。
JW
2016/10/14 16:45
JWさん、コメントありがとうございます。
ラルボロレッドだけは、特殊な「赤」ですね。
見る方向や光の当たり方で、同じ色でも違って見えるので、モデラーさんや塗料メーカーも苦労したんじゃ無いかな?(笑)
日の丸航空隊
2016/10/14 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ランチアストラトスターボ 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる