日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ランチアストラトスターボ 5

<<   作成日時 : 2016/09/10 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

お天気が良かったので、ストラトスターボのクリアー吹きまで進めました。

クリアー吹きの前にハセガワの「ストラダーレ」からコンバートしてきたヘッドライトを車体に取り付けました。
画像

ハセのパーツではライト本体が突き出していますが、これをそのまま車体につけるとライトが飛び出してしまいます。
そこで、パーツを裏返しにして使うことにしました。
実車でも、ライトカバーが取り付けられているように見えるので、「これで行くしかない。」と決めました。

結構それらしく見えるでしょ?
画像

フロントスポイラーのイタリアカラーがどうしても「○ブンイ○ブン」に見えてしまうのは私だけですよね。

さぁ、これで心おきなくクリアー吹きが出来ます。
ガイアのEXクリアーを溶剤と1:1に希釈して「捨て吹き」を2回ほど1〜2時間おきに吹きました。
捨て吹き後、十分に乾かして本吹き1回目を行いました。
ところが、んんんんんんんん〜!
ゼッケンの下の赤が染み出して来てしまいました。
画像

画像

画像

デカールを貼ったときに「何か白が透けるなぁ〜。」と思いつつ貼り終わったのですが、こんなになるとは思ってもいませんでした。(モチベだだ下がり

モチベ下がりっぱなしでも「完成」しないので、気を取り直し染み出したデカールの周りをマスキングしました。
画像

この時点で、新しいデカールを再注文しておきました。

デカール部分に「ファンデーションホワイト」を吹き、赤を隠蔽しました。
画像


新しいデカールは、2日ほどで届いたので、貼り付けました。
画像

今はデカールの乾燥待ちです。

デカール乾燥待ちの間に、シャーシ関係も作業開始しました。
フロントのステアリングロッド周りとリアフェンダー上部に切り欠きが大きく開いているので、プラ板で塞いでおきました。
画像


リアフェンダー内側のモーターライズ用の切り欠きも塞いでおきました。
画像

ここはタイヤで隠れてしまうので、向こう側が透けて見えない程度で大丈夫だと思います。

今回はここまでです。
もうクリアー吹きで染み出しはしないで欲しいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜やっぱり染み出してきちゃいましたか
フィニッシャーズのマルボロレッドは上に塗る蛍光ピンクがデカールに染み出すことがあるようです。
これを防ぐにはデカールを貼る前にウレタンクリアーを塗装して、その上からデカールを貼ってまたウレタンを吹くというのが良いようです。

ただこれだと基本的にウレタンを使わないといけないんですよね。
ファンデーションホワイトが染み出しを防いでくれると良いのですが・・・
ヒロシ
2016/09/11 15:04
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
染み出してきてしまいました。
ファンデーションホワイトは、クリアーの上から重ね吹きしたので、赤の染み上がりは無いと思います。
デカールも透けていないので大丈夫でしょう。
明日あたりまでデカールを乾かしてクリアーを吹く予定です。
それまではシャーシ、室内関係の作業を進めます。
日の丸航空隊
2016/09/11 16:37
デカールの染み出しが、わからないのですが 
赤の上にデカールを貼った事で、起こった
訳ですか、マスキングも大変そうで
思いもかけないことが、おこるのですね。
リカバーも適切です。
あきみず
2016/09/11 20:58
あきみず様、コメントありがとうございます。
下地の赤が、デカールの中に浸透してきてしまったようです。
思ってもいなかったので、ビックリするのと同時に焦りました。
リカバリーは上手くいったようです。
日の丸航空隊
2016/09/12 08:56
怖いことを言うようですが、デカールを貼っても染み上がりは起こりませんが、上からクリアーを塗装するとまた起こる可能性があります。

あとその時は起こらなくても、完成後数か月してからうっすらと染み上がってくるる可能性も…

健闘を祈ります(笑)
ヒロシ
2016/09/12 10:02
ヒロシさん、怖いです〜
まぁ、なったらなったで、しょうがないので諦めます。
アリタリアのデカールがまるまる残っているので、「ドボン」して作り替えも出来ますから。
日の丸航空隊
2016/09/12 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ランチアストラトスターボ 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる