日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 OH-1ニンジャ 3

<<   作成日時 : 2016/09/24 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

もう、いい加減「雨」は飽きてきました。
そろそろお日様の顔を拝みたいです。

OH-1は少しずつ進行しています。
コクピットを機体に挟み込み、機体を合わせました。
画像

合いは良いのですが、若干パテを使う箇所がありました。

「見えない君」にキャノピーをマスクして取り付けました。
キャノピーは開閉選択式になっていますので、「見えない君」は「閉状態」で進行します。
画像


この「見えない君」は、現行機とは仕様が違っていて、トランスミッションカバー上部の後端に突起があります。
プラ板を貼って再現してみました。
画像


「見える君」と並べてみました。
画像

スタブウィングとスタビレータは差し込んであるだけです。

「見える君」もキャノピーを付けました。
こちらはキャノピーを「開状態」にしたいので、開けられる部分は「木工用ボンド」で貼り付けてあります。
画像


リベット表現は細かくて良いのですが、少々「峰」が高すぎるようで、この後の塗装やデカール貼りの時に影響が出てきてしまうと思い、「見える君」の方もリベットを少し均しておきました。
画像

キャノピー固定部は2機とも溶きパテで隙間を塞いでおきました。

ここで少し機体の作業から離れて、増漕タンクと空対空ミサイルのポッドに取り掛かりました。
増漕タンクは、前後の取り付けを間違えないようにダボ穴の大きさが変えられています。
画像


空対空ミサイルのポッドも「見えない君」は形が違うので、プラ板とプラ棒で形状を変更しておきました。
画像

画像

左=見える君 右=見えない君

ここまで来て、2機の違いを見て「?。見えない君はもしかして・・・・。」と思われた方もいらっしゃると思います。
見えない君はこの先、「イタニンジャ」にしていくつもりでおります。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にやっと晴れ間が見えました。
順調に二機が並んでいますね ヘリにも疎いので
どんな機体になるのか分かりません 自衛隊機
には変わりないのでしょう。小物もいっぱい
あるようで二機分は大変でしょう。
あきみず
2016/09/25 12:49
あきみず様、コメントありがとうございます。
やっと晴れてくれました。
ヘリは2機とも陸自の観測ヘリコプターです。
2機とも同じだったら、もっと順調に進むのですが、それぞれ違う形状なので、進行具合を合わせて行かなければならず、苦戦しています。(笑)
日の丸航空隊
2016/09/25 15:54
ご無沙汰してしまいました。
OH-1の2機並行製作ですか。
並行製作は私も時々やるんですが
高い確率で中断してしまいます(汗)
今回はちょっと仕様といいますか変えて作られているんですね。
これは楽しみであります。
シミヤン
2016/09/25 19:35
シミヤン様、コメントありがとうございます。
自分の性分として、「取り掛かったら最後まで」というのがあるみたいで、一つつっかかると止まってしまいます。
2機は、「似ていて非なる物」となります。(笑)
日の丸航空隊
2016/09/25 20:40
平行製作はなかなか進まない感じがしてイライラしますが、上手くいけば別々に作るより結局は効率的なんですよね。
ニンジャもだいぶ形になってきて、あと少しで塗装でしょうか。
私はこの土日とも外出していたため、模型は全く手を付けられませんでした(^^;
ヒロシ
2016/09/26 08:32
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
2機並行製作は、同じことの繰り返しが続くので、イライラしたりモチベが下がったりでなかなか進みませんね。
今回は、2機とも全く同じには作らないので、余計です。
早く塗装に移りたいです。(笑)

ホビーショーに行かれたのですね。
新製品を堪能されましたか?
日の丸航空隊
2016/09/26 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 OH-1ニンジャ 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる