日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エデュアルド1/72 UTI MIG-15 1

<<   作成日時 : 2016/08/12 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

モチベーション維持

AH-1Gのデカール失敗にめげないように、すぐにMIG-15に取り掛かります。
エデュアルドのキットは初めて手がけるものです。
画像

複座練習機です。
所属のブログモデラーズのお題でもある「ロシア機」です。

キット内容は、プロフィパックと言って「エッチング」や「キャノピーマスク」などが付属しています。
画像

デカールシートの裏にもコーションマークのデカールが1枚付属されています。

説明書はちょっとした「冊子」になっています。
画像


クリアパーツの成形が円形になっているのが面白いです。
簡易キットを作っていた時代の面影があります。
画像

透明度はかなり良い感じです。

主翼や機体、小物パーツは3枠にきちんと分けられています。
画像

画像

画像

大陸や半島のキットと違って、離型剤の残留も少なく、洗剤攻撃も必要としないくらいです。
心配な向きは洗剤で洗っておいた方が良いでしょう。

ちょっと組んでみました。
画像

主翼は中翼なのですが、しっかり組めるよう細かな配慮がなされています。

機体の合わせに「ダボ」は無く、コクピットパーツで支えて組んでいく、所謂「モノコック構造」になっています。
それでもスジ彫りがずれることもなくピッタリと合わさります。
画像


スジ彫りやリベットなどは非常に繊細で良いのですが、少々彫りが浅いようなので、塗装が厚塗りにならないよう注意したいです。
画像


初めてのキットなので少々緊張しますが、楽しんで作っていきたいと思います。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モチベ維持に選択したのはエデュアルドのMIG-15ですね。エデュアルドのキットは初めてと言う事ですが、簡易メーカーの中ではトップクラスのメーカーです。元々はエッチングパーツなどからスタートし、第1次大戦機をキット化していましたが、最近はこういうジェット機などもキット化してくれるようになりましね。恐らく簡イキットだとは思いますが、それを感じさせないのが最近の東欧メーカーの凄さです。製作記楽しみにさせて頂きます。
0-sen
2016/08/12 17:22
エデュアルドのキット、特にプロフィパックは
普通に作る分にはアフターパーツいらずですね。

結構細かなところもパーツ化してあると思うんですが
72では48ほどではないんでしょうか?
でもエンジンパーツのようなものがありますね。
タミヤの48なみのパーツ割?でしょうか。
シミヤン
2016/08/12 22:02
シミヤン様、コメントありがとうございます。
コクピット周りは、エッチングパーツでほぼ補填できますね。
結構細かなパーツもありますが、48ほどではないですね。(きっと)
エンジンパーツはさすがに「筒」だけです。(笑)
大昔にエアのMIG-15を素組みで作ったのみですので、比較対照が出来ません。(汗)
日の丸航空隊
2016/08/13 07:23
0-senさん、コメントありがとうございます。
貴コメがスパムに嵌っていまして、レスが逆になってしまいました。
済みません。(滝汗)
簡易キットメーカーだったので、少し心配していましたが、完全なインジェクションキットと言って差し支えないでしょう。
モールドなどとても綺麗です。
東欧メーカーはこのところ元気が良くて、キット自体も丁寧な作りになってきていますね。
日の丸航空隊
2016/08/13 07:31
エデュアルドは簡易キットとは思えないくらいの出来の良さで、通常のインジェクションと変わらないです。
製作楽しみにしています。
私は今日も仕事です
ヒロシ
2016/08/13 07:49
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
通常のインジェクションキットと変わらないのに驚きました。
コクピット内の製作が細かそう(エッチングパーツだらけ)で苦労しそうですが、楽しんで作りたいと思っています。

お仕事、ご苦労様です。
日の丸航空隊
2016/08/13 10:31
日の丸航空隊殿、私のコメントがなぜかスパムに嵌ってしまいご迷惑おかけしました。お詫び申し上げます。ひょっとしたらウィルスに感染したのかと思い、ウィルススキャンしましたが引っ掛からず、自分のブログにコメント書き込んでも問題なく、原因は良く分かりません。考えられることと言えば、先日Windoowsのアップデートがありましたので、それが何かに反応したのでしょうか?(考えにくいことですが)
このコメントもスパムに嵌る可能性もありますが、取りあえず投稿して見ますね。いずれにしろ、先のコメントが無事に公開されていることに安心致しました。(3度書き込みましたが、全てスパム処理されてしまいました。多分、貴殿側には3コメ行ってる筈です。不要分は削除して下さい。)
0-sen
2016/08/13 12:46
0-senさん、コメントありがとうございます。
スパムはこちらのブログポータルが原因かと思います。
何せ、自分の返信コメントがスパム規制に引っかかるのですから。(ヤレヤレです)
貴殿のミスではありませんので、気になさらないでください。(笑)
日の丸航空隊
2016/08/13 14:52
AH-1Gの製作途中の アクシデント モチベを
落とさない様に しっかりしたキットを選ばれ
ました 作りやすいキットが気分よくさせて
くれます。お題にかなったのが、あると躊躇
なくかかれますね。
あきみず
2016/08/13 19:56
あきみず様、コメントありがとうございます。
一時はモチベがた落ちでしたが、お題キットがあるのを思い出して、持ち直しました。(笑)
エデュのキットは良い感じの作りで、楽しく作れそうです。
日の丸航空隊
2016/08/13 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
エデュアルド1/72 UTI MIG-15 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる