日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AZモデル1/72 AH-1G NASA仕様 1

<<   作成日時 : 2016/08/05 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

弩ピーカンでした。

こんにちは。
今日は、2匹の猫チャン達の「フィラリア予防のワクチン接種」に行ってきました。
雄猫の方は、医者慣れしているのか、観念しているのか大人しくケージに収まってくれましたが、雌猫の方は気配を察して、サッサと物陰に隠れてしまい、探すのが大変でした。
病院では騒ぐこともなく、ワクチン接種も無事に終わり、家に帰って来ました。

病院から帰ってきてから模型部屋に篭もり、取り出したのがこれです。
画像


箱の中身です。
AZのキットなので、てっきり「簡易インジェクション」の「イモ付けキット」だと思っていましたが、何と何と取り付け用の「ダボ」と「ホゾ」があるではありませんか。
スジ彫りもシャープで、綺麗なモールドです。
画像

エッチングパーツも付属しています。
画像


今回もこのキットを「NASA仕様」にサクッと仕上げたいと思っています。(NASA 再び)

モールドやスジ彫りの綺麗さに惑わされそうになるのを必死にこらえて、セオリー通り「仮組み」しました。
画像

合わせ目の段差も少なく、スジ彫りも左右ピッタリ合っています。

コクピットフロアーを挟んでみましたが、これもピッタリです。
画像


ローター基部にある「エアインレット」の開口部が、正面から見ると六角形になっていたので、
画像


マスキングテープをガイドに、細角ヤスリで四角に整形しました。
画像


ガンナーとパイロットの両脇に、「防弾板?」みたいなのがありましたが、
画像


NASA仕様にはこれが無いので切り取りました。
画像


ついでに、機体の左側面に「インレット」があって、網目がモールド表現されているだけでしたので、
画像


裏側から「薄々攻撃」を仕掛けて、開口しました。
画像


開口部には裏から、カーモデル用のメッシュを貼ってそれらしく見せていきました。
画像


今回はここまでです。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速次のアイテムの製作開始ですね。今回は再びヘリキットですが、AZモデルにもヘリのキットが存在するとは初めて知りました。(あまり関心がないと言う事もありますが…。)
製作ポイントをしっかりと熟知されている貴殿の製作は、ツボを心得ていると言うか、適度なディティールアップが非常に効果的で素晴らしいと思います。今回もNASA仕様で製作されると言う事ですので、どんな仕上がりになるのか、製作記事を楽しみにさせて頂きます。
0-sen
2016/08/06 00:28
0-senさん、コメントありがとうございます。
自分も、AZモデルのヘリは珍しいと思いました。
メジャーではないキットですが、マーキングの種類が沢山ある機体を出しています。
兵装が無いので、実にアッサリとした機体になると思います。(笑)
日の丸航空隊
2016/08/06 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
AZモデル1/72 AH-1G NASA仕様 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる