日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ランチアストラトスターボ 1

<<   作成日時 : 2016/08/29 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

「富士総合火力演習」で駐車場警備に就いていた次男坊が、休暇をもらって帰ってきました。
猛暑日あり、豪雨ありで大変だったそうです。
休憩時間には、森の中(一般の方々の目につかないように)で「子鹿」に出会ったそうです。(熊じゃなくて良かった。)

21日(日)の予行演習では、90式戦車が故障し、バック出来なくなってしまったそうです。
昨年は10式戦車の「履帯」が外れるアクシデントがあり、今年はこれです。(大丈夫か?陸自)

今年から、装輪戦闘車や水陸両用車VVA7などの装備品展示もあったそうです。(行きたかったなぁ〜)

と言うことで、MIGU-15の次は
画像

です。
27台目のカーモデルとなります。
今年のSHSのフリマで手に入れたキットです。
もう、かれこれ30〜40年も前のキットです。
このキットが発売された当時は、モーターライズキット全盛、スパーカーブーム真っ最中の頃でしたね。
当然キットもモーターライズです。

中身は、
画像

塗装済みのホイールとドライバーのフィギュア、電池BOXの接点板とタイヤのセットです。

画像

室内のパーツと足回りのパーツです。
至って簡素です。

画像

ボディーとシャーシです。
ボディーは走行させることが出来るため、多少の衝撃のも耐えられるように?肉厚になっています。

画像

デカールは、初版の物と再販の物が入っていました。

アリタリアカラーのストラトスは2台作ってしまったし、ピレリーカラーのストラトスも作ったしまったし、「残るのはこれでしょ!」というわけで、
画像

タブデザインの「ジロ・デ・イタリア」仕様のデカールを用意しました。
この車は「マルボロカラー」の仕上げになりますね。

そこで、フィニッシャーズの「マルボロカラーセット」なる物も手に入れました。
画像


ついでに、使えるパーツがどれだけあるか分かりませんが、スタジオ27の「ストラトスアップデートセット」も用意しました。
画像

旧製品より少し豪華になっていて、シートベルト用のリボンもついています。

今回はキットの紹介でした。
次回から製作に入ります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ストラトスターボ・・サーキットの狼世代としては思い入れがありますね、この時代の車には。自分はイオタが一番好きでした。
こちらは、模型部屋の奪還も終了し、本日より作戦再開となりました。貴殿のMig15を見てエデュのキットを作るのが非常に楽しみになってきました。海軍機祭りの次はドイツ機フェストにしようかな?
かりめろ
2016/08/29 20:52
待ってました!のストラトスですね
実はこのキット、発売当時に一度作っているんですが、今はもう現存していません。

最近また作りたいなぁと思ってヤフオクでも探しているんですが結構高値で落札(3000〜4000円)されているようでなかなか手に入りません。
タミヤさんも大人の事情なのか再版してくれないし…
マルボロカラーのストラトス期待してます。
ヒロシ
2016/08/29 23:16
かりめろさん、コメントありがとうございます。
「〜の狼」の漫画は時々しか見ませんでしたが、面白かったですね。
ストラトスターボの「多角形コーナリング!」なんてのもありましたね。(笑)
自分も、イオタ・ミウラが好きでしたね。
この頃は、三○自動車に入社して、ラリーをやってました。(勿論、ラン○ーでね。 笑)

模型部屋の奪還おめでとうございます。
エデュのキットで、ドイツ機フェスも良いですね。
日の丸航空隊
2016/08/30 05:53
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
発売当時は、ラリーに嵌っていて、模型から離れていたので購入はおろか、製作もしていませんでした。
ひょんなこと(Gr.5祭り)から急に欲しくなって、探していました。
フリマで見つけたときは、天にも昇るような気持ちでした。
完全ディスプレイキットで再販して欲しいですね。
マルボロレッドが上手く塗装できるかにかかってますね。(笑)
日の丸航空隊
2016/08/30 06:01
こんにちは〜♪ ご無沙汰しておりました〜^^
カーモデルもお久しぶりですね
ご自身でラリーをやられていたんですか
作品にラリーカーが多いのは,これで合点がいきました〜(^^;
アリタリアカラーのストラトスはモケ友さんの作品で見ましたが
マルボロカラーのものは見たことがありません
楽しみにしてますね〜
nanapapa
2016/08/31 16:18
nanapapa様、お久しぶりです。
こちらこそ無沙汰を致しまして申し訳ないです。
ラリー屋さんだったのです。
出られもしないのにWRC(ワールド・ラリー・チャンピオン)に憧れていました。
今でも、当時のラリーカーは好きですね。

ランチアストラトス=アリタリアカラーの方程式がありますよね。
マルボロカラーに初挑戦です。(笑)
上手くできるか。
出来て欲しい。
日の丸航空隊
2016/08/31 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ランチアストラトスターボ 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる