日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エデュアルド1/72 UTI MIG-15 7

<<   作成日時 : 2016/08/27 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

早くも台風の影響か!?

こんにちは。
Uターン台風の影響が出ているのか、朝からドンヨリとした空模様です。
下手をすると、明日の「陸上自衛隊 総合火力演習」は荒天下の本番となりそうです。
次男坊は、駐車場警備についていますが、荒天でも好天でも心配です。

さて、途中にAH-1Gの作業を挟みながらもMIG-15が完成致しました。
マーキングの少なさから「フィン空」を選びましたが、実は初めてのフィン空機製作でした。
フィンランド語のスペルがよく分からないのですが、第31飛行隊(団?群?)の機体です。

相変わらず写真は下手ですが、完成した姿をご覧ください。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


初のエデュアルドキット製作でしたが、きっちりと組み上がって、ストレスもなく作業することが出来ました。
簡易キットではあるのですが、パーツやモールドの精度がとても良く、下手なインジェクションキットより上質な感じを受けました。
パーツのパーティングラインもほとんど無く、少し整形をすればしっかり作り上げることが出来ます。
デカールもとても良い物で、密着度が高く、スジ彫りにもすぐに馴染んでくれて、ソフターなどのお世話にならなくても貼り付けることが出来ました。

シルバー塗装は、いつもだと「基本のシルバー」の上から色々なシルバーの重ね塗りをするのですが、今回は、下地の段階でパネルの色分け塗りをしてから1色のシルバーで塗装してみました。
小さなアクセスパネルなどはマスキングが辛かったので、後塗りにしています。

兎に角作りやすくて、ちょっとファンになりました。

エデュアルド1/72 UTI MIG-15
フィンランド空軍 第31飛行隊 所属機
1960年 リッサラ?基地

製作開始:2016.08.12
完   成:2016.08.27

・ピトー管:ファインモールド社「1/48日本陸軍機用」
・シート:ウルフパック社「1/72 MIG-15用」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早くもMIG-15の完成ですね。複座型のMIG-15の完成機を拝見するのは恐らく今回が初めてだと思います。キットの素材の良さが完成度を高める一助になっていて、シルバー塗装も見事な仕上がりですね。
エデュアルドの初製作は充分楽しめたようで、良かったですね。私も大好きなメーカーですが、最近はキットの購入はご無沙汰ですね。

台風の進路が気になりますが、どうかお気を付け下さい。
0-sen
2016/08/27 19:44
MIG-15の完成おめでとうございます。
フィン空のリンクスマークが、ポイントですね。
複座型が目に新しいので、作りたくなります
銀塗装も下地で明暗を出される方法も 参考に
なります。
エデュアルドのキットは、どれも気持ちよく
作れるのがいいですね。
あきみず
2016/08/27 21:08
0-senさん、コメントありがとうございます。
キットに助けられた感はありますね。
作っていて、気分が楽々でしたからね。
エデュキットのファンになりそうです。(笑)

台風は、逸れて欲しいです。
日の丸航空隊
2016/08/28 06:12
あきみず様、コメントありがとうございます。
キットもマーキングも初物です。(笑)
キットに関しては、ピタパチタミヤに初めて出会ったときのような嬉しさ、楽しさがありました。
シルバー塗装も技法を一つ「開眼」した気分です。
日の丸航空隊
2016/08/28 06:16
おはようございます。
完成おめでとうございます。
なるほど、下地の色を変えて銀色のトーンを変えると・・これは面白そうですね。やってみます。
大阪は昨日から涼しくなってきましたよ。
クーラー無しで眠れました。ありがたいことです。
はつたか
2016/08/28 07:21
はつたかさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
このシルバー塗り分け方法は、ある方の「受け売り」でやってみた物です。
実際にやってみて、自分でも「なるほどね。」と感心してしまいました。
下地色のバリエーションを変えれば色々なシルバー塗装が楽しめそうです。
日の丸航空隊
2016/08/28 09:25
MIG-15完成おめでとうございます。
銀塗装もメリハリがあっていいですね。
下地の色を変えた効果が出ています。

初のエデュアルドの製作を楽しまれ、またファンになられたようで良かったです
ヒロシ
2016/08/29 23:09
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
下地の色で、シルバー塗装がこんなに変化するのは面白かったです。

エデュのキットは良いですね。
また、チャンスがあったら作りたいです。
日の丸航空隊
2016/08/30 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
エデュアルド1/72 UTI MIG-15 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる