日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エデュアルド1/72 UTI MIG-15 5

<<   作成日時 : 2016/08/23 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

朝夕にコオロギの声、昼間にはセミの声が聞こえます。
段々と季節が夏から秋に向かっているのが分かります。
昨日は台風の影響で、家の近くの「浅川」が氾濫するのでは?と言うことで、一時「避難勧告」が発令されましたが、その日の夕方には「解除」になり、一安心です。

サフを吹いた後、シルバー塗装に変化を出すため、動翼部と機体のパネルの一部にホワイトを塗装し、マスキングを行いました。
画像

画像

画像


マスキング終了後、機体全体をガイアの「ニュートラルグレーW」を塗装しました。
画像

画像は、マスキングを剥がした状態です。
水平尾翼は差し込んであるだけです。

シルバー(ガイアの「EXホワイト」に「クリアー」を適当に混ぜた物)を吹きました。
ホワイトで吹いたところの色の変化が分かるでしょうか。
画像

画像


1回の塗装ごとに1〜2時間ほど乾燥時間をとったので、今回はここまでしか進みませんでした。
残りは小パーツですね。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
台風被害なくて良かったですね。安心しました。こちらは逆に雨が欲しい気分ですが…。豪雨は遠慮したいですね。
Mig-15の製作再開ですね。シルバー塗装が綺麗に仕上がり、デカール貼りももう直ぐでしょうか? 手持ちのMr.カラーのシルバーが無くなれば、私もガイアのシルバーを使って見ようと思っています。ただ、Mr.カラーのシルバーの手持ちがまだまっさらで1瓶残っていたりします。
0-sen
2016/08/23 23:39
下地の色が影響するってことは
かなり薄く吹くのですよね。

エアブラシ使いこなしてますね。

私は、のっぺりとしかふけませんです。
taki
2016/08/24 06:28
良い感じのシルバー塗装になりましたね。
最近は各メーカーから色々なシルバーが出ているので選択肢も広がりましたよね。

エデュアルドのデカールは良質なので貼るのも楽しいですよ〜。
小物製作も頑張ってください。
ヒロシ
2016/08/24 09:03
0-senさん、コメントありがとうございます。
シルバー塗装は、若干ゴミを噛んでしまったところもありますが、何とか綺麗に吹けました。
ガイアのシルバーは、キラキラ感が強いですが、発色も良く、表面も堅くなるので良いですよ。
Mr.カラーの8番も魅力的です。
日の丸航空隊
2016/08/24 10:12
takiさん、コメントありがとうございます。
下地にコントラストをきつめに入れて、シルバーは「シャビシャビ」に希釈したものを様子を見ながら吹いていきました。
エアブラシのボタン操作にようやく慣れてきた感じです。
日の丸航空隊
2016/08/24 10:15
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
シルバーの種類は本当に多くなりましたね。
却って迷ってしまうくらいです。

デカールは良さ気な感じなので、今から楽しみです。
Migは翼下によけいな物がぶら下がらないので楽チンです。
日の丸航空隊
2016/08/24 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
エデュアルド1/72 UTI MIG-15 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる