日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AZモデル1/72 AH-1G NASA仕様 5

<<   作成日時 : 2016/08/21 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

数珠つなぎに台風が来ています。
北海道や東北の方々は、大雨で大変な事になっていますが、十分に気を付けてください。

さて、AH-1G NASA仕様のデカールも届き、MIG-15もきりの良いところまで進められたので、AH-1Gの仕上げにかかりました。

先ずは、デカール貼りですが、前回の二の舞にならないように、予め「マイクロリキッドデカールフィルム」を塗布しておきました。
こうすれば、多少の擦れや溶剤にも耐えてくれるのです。(前回、最初にやっとけよ!)
画像


機体には、前回のデカールの台紙跡が残っているので、それから外れないように張り直しました。
画像

画像


デカール乾燥後にクリアーを吹いて、小パーツを取り付け「完成!」しました。
雨が降っていて、湿度が心配でしたが、何とかクリアー吹きは上手くいきました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


AZのこのキットは、簡易でありながら普通のインジェクションキットのように組み立て作業が進められました。
最近の東欧メーカーは、このキットの他、エデュアルドのキットを見ていても、着実に腕を上げてきていると感じました。
国産メーカーも頑張って欲しいですね。
もうすぐ発売されるアオシマの「OH-1 ニンジャ」に期待したいです。

AH-1Gは「攻撃型ヘリ」なので、「輸送型ヘリ」と比べて、コクピット以外はキャビンが無いのでとても作りやすいです。
今回は、NASA仕様と言うことで、スタビウィングの兵装類がないためなのか、若干テールヘビー気味になるので、おもりを少し入れておくと良かったかなと思いました。
(微妙なバランスでとまっています)

デカールは、PCプリントアウトなので、少しの擦れでも印刷が落ちてしまうようで、今回は「マイクロリキッドデカールフィルム」を使いました。
表面を保護してくれるので、多少ヒビヒビのデカールでも普通のように張ることが出来るようになる優れものです。
この後も、この「フライング パパス」のデカールを使うキットがあるので、今回の反省を生かして作っていきたいと思います。

AH-1Gが無事に完成したので、安心してMIG-15にかかれます。


AZモデル1/72 AH-1G NASA仕様

米航空宇宙局飛行性能試験機

製作開始:2016.08.05
完   成:2016.08.21

・ピトー管:ファインモールド社「1/72日本陸軍機用」
・デカール:ホビーセンターえんどう社「フライング パパス デカール」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
AH-1G NASA仕様の完成おめでとうございます。AZモデルのキットとは思えない素晴らしい完成度だと思います。フライング パパス デカールと言うのは使用経験がありませんが、PCでプリントしたデカールなんでしょうか? 使用感がどうなのか分かりませんが、耐水性などはいかがなものでしょうか? こちらはHe111のデカール探しで困っていますが、来週には入手出来そうな目途が立ちました。(スワスチカのデカールではありません。)
次はMig15ですね。
0-sen
2016/08/21 19:12
0-senさん、コメントありがとうございます。
デカールは、PCプリントアウトだと思います。
耐水性はありますが、印刷面が少々弱い感じで、定着時に強く擦ると印刷が剥がれてしまうこともあります。
使用感は、普通のデカールと何ら変わりありません。
アフターデカールですが、メジャーな物からマイナーな物まであるのと、値段が安いのでチョクチョク利用させて頂いています。(笑)
MIG-15も再開します。
日の丸航空隊
2016/08/21 20:11
AH-1G 完成おめでとうございます。
スマートでかっこいいです。
白の機体で3枚目を見ると 潜水艦のようにも
見えます。かっちりした製作で、こういう
模型に憧れます。
NASAはこういう機体の飛行性能を
調べているんでしょうか。
あきみず
2016/08/21 21:54
完成おめでとうございます。
コブラもこうなると、まるで自家用機ですね(あ、自家用みたいなものか・・)。AZモデル、なかなか面白そうですね。なにか挑戦してみます。
いま、ハセガワのAH−1S製作中です。
はつたか
2016/08/21 22:27
完成、おめでとうがざいます。攻撃ヘリもこのような塗装ですとスピードレーサーみたいですね。(ヘリにそのようなものがあるかは知りませんが)
こちらは模型部屋の主(息子)が帰ってきたので模型は暫くおあずけです。海軍機祭りは延長に告ぐ延長となります(笑)
かりめろ
2016/08/21 22:31
完成おめでとうございます。
デカールも無事入手でき、また問題なく貼れて良かったですね。
AH-1もこういう塗装になると民間機のようでなかなか味があります。

AZモデルのキットは私も幾つか積んでいますので、作るのが楽しみになってきました(いつになるかわかりませんが(笑))
あ、そうそう、私の方はやっとタイガーモスが完成しました!
ヒロシ
2016/08/22 00:49
あきみず様、コメントありがとうございます。
細身の機体で、格好いいです。
キット自体も、簡易とは思えないほどしっかりと作られていて組みやすいです。(笑)
どのような飛行性能を試験していたのかは分かりかねますが、面白いですね。
日の丸航空隊
2016/08/22 04:49
はつたかさん、コメントありがとうございます。
塗装的には「自家用機」ですね。(笑)
これは、簡易なれども良いキットでした。
是非、挑戦してみてください。
当方にもハセと童友社のAH-1SとAH-64Jを積んでますので、そのうち作ろうかと思っています。(笑)
日の丸航空隊
2016/08/22 04:54
かりめろさん、コメントありがとうございます。
軍用機(攻撃機)とは思えない塗装ですね。
機体の形状と塗装がピッタリあっているのも一因かも知れませんね。

模型部屋の早期奪還を願っています。(笑)
日の丸航空隊
2016/08/22 05:00
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
デカールは、個人経営の方なので、在庫が心配でしたが何とか手に入れられて良かったです。
昔、笹塚で模型店を営まれていた方です。(笑)
AZのキットを今回手にして、改めて出来の良さに感心しました。

タイガーモスの完成おめでとうございます。
日の丸航空隊
2016/08/22 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
AZモデル1/72 AH-1G NASA仕様 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる