日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イタレリ1/35 自走203mm榴弾砲 7

<<   作成日時 : 2016/08/01 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

今日は、雨が降るようなことを言ってましたが、降らなかったですね。
夜になってから降るのかな?

そんなこともあって、203mm榴弾砲の塗装をすることが出来ました。

車体全体と駐退機、砲身にサフを吹きました。
画像

画像

駐退機と砲身を合わせると28cmにもなって、取り回ししづらいので分割したまま吹きました。

サフの後は、Mr.カラー特色「陸上自衛隊戦車色」の「濃緑色」を吹きました。
画像

仰角平衡機とスペードのアクチェータ部分は、塗料が付かないようにマスキングしておきました。

濃緑色の次に同じくMr.カラー特色の「茶色」を吹きました。
実車では「OD色」に見えるのですが、模型映えを考えて敢えて「茶色」にしました。
マズルブレーキ部分は「濃緑色」なので、マスキングを施しておきました。
画像

画像

画像


墨入れ後にアクリルの「フラットアース」とエナメルの「デッキタン」でうっすらとした土汚れを施しておきました。
自衛隊の車両は、他国の車両と違ってそんなに汚れていないので、適度に「汚し」を施しておきました。
画像

履帯が写っていませんが、同じように「汚し」を入れておきました。

今回はここまでです。
もうすぐ「完成」に漕ぎ着けそうです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます。東京の方も梅雨は明けたのでしょうか? 今日もこちらはうだるような暑さでしたが、こんな時はビールがうまい!(って私は飲めないのが残念…w)
自走203mm榴弾砲はもう殆ど完成状態ですね。この後履帯を取り付けたら、一層完成度がアップしそうで、楽しみです。にしても、この完成度は素晴らしいですね。塗装も見事ですし、改造技術と相まって見ごたえ十分です。完成写真が楽しみです。
0-sen
2016/08/01 18:26
北海道もついに暑くなってまいりました。ここ数年、気温はともかく湿度が高く、らしくない気候が続いている気がします。温暖化なのでしょうかね?
自走榴弾砲、茶色の方が自衛隊らしくて良いですね。改造部も違和感なくきまってますね!仕上がりを楽しみにしています。
かりめろ
2016/08/01 20:35
0-senさん、コメントありがとうございます。
こちらも梅雨は明けました。
暑い日、雨の日が交互にやってきます。
私も飲めない(禁酒令byドクター)です。

203mmはほとんど完成状態ですが、エナメル塗料がまだ乾いていないので、触ることが出来ません。
履帯は、もう少し塗装を重ねないと・・・と言う状態です。
写真の腕がないので、どうなりますか。
日の丸航空隊
2016/08/01 20:38
かりめろさん、コメントありがとうございます。
北海道はこのところ強い雨が続いていますが、お変わりありませんか?

茶色の部分は、実車でも「茶色」に見えたり「OD」に見えたりしますね。
どちらかというと、OD色っぽい茶色という感じですかね。
自分ではこの茶色、資料館展示車みたいであまり好みではないのです。
改造部分は、見よう見まねで作ったのですが、結構満足しています。
日の丸航空隊
2016/08/01 20:46
夕方にザーッと来て、夜にまた来ましたね。
かなり降りました。

完成まであともう少しですね。
蒸しますが頑張ってください!
ヒロシ
2016/08/01 21:49
203mm榴弾砲基部のごちゃごちゃ感がたまりません。
いよいよ迷彩塗装も入って軽い汚しも入れられ
完成マジかですね。
拝見できるのが楽しみです。

砲身が長い関係で結構写真撮影に苦労されるとみましたが頑張ってください。
シミヤン
2016/08/02 01:00
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
エアコンめいっぱいかけて頑張ります。
日の丸航空隊
2016/08/02 07:59
シミヤン様、コメントありがとうございます。
砲基部は組み立ててから塗装したのですが、ゴチャゴチャしていて奥まで塗料が入らずに苦労しました。
砲身が長いので、写真が上手く撮れるか今から心配しています。(完成もしてないのに)
日の丸航空隊
2016/08/02 08:03
こんな大きな砲を搭載しているので
ブルドーザーみたいなので後退を防いでいる
のですか。日曜に墓掃除に行ったとき
伊丹総監部に戦車が二台止めてあるのを
道路側から見ましたが、こんな迷彩でした
あきみず
2016/08/02 21:43
あきみず様、コメントありがとうございます。
自衛隊最大口径の砲ですので、大きなドーザーみたいな物が必要なのでしょうね。
空砲や演習弾ではそんなに後退はしないのですが、実弾だったら凄いのでしょうね。
2両の戦車は、総監部の護衛でしょうかね。
日の丸航空隊
2016/08/03 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタレリ1/35 自走203mm榴弾砲 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる