日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イタレリ1/35 自走203mm榴弾砲 2

<<   作成日時 : 2016/07/20 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

バテてませんか?
来週の水曜日に御殿場の板妻駐屯地の納涼祭に行ってきます。
長男は、前橋の自衛隊の自動車訓練場に、次男は当日勤務と言うことで、二人には会えませんが楽しんで来ようと思っています。

ってことで、203mm榴弾砲です。
海外仕様の榴弾砲だったら、そのまま組み立てて行けば良いのですが、陸自仕様は砲座に改修が加えられていますので、その部分の作業に入ります。

先ずは、台座を乗せるにあたって、不要なパーツを切り落として穴を埋めておきました。
画像


次に、車体上部の砲座部分の形をコピー用紙に写し取り、それをプラ板に貼って切り出しました。
画像


プラ板は、最初0.3mm厚で切り出したのですが、薄っぺらなのと採寸を間違えてしまったので、0.5mm厚のプラ板で作り替えました。
画像


その台座に8mm幅に切り出したプラ板を立てて貼り、側壁を作りました。
画像


さらに、その側壁の上にもう1枚プラ板を乗せて台座上部部分を作りました。
画像


横から見るとこんな感じになります。
画像

セロハンテープのケースみたいですが、違います。台座です。

キットの側壁に、ベンチシートの背もたれが付いていますが、陸自仕様ではここに付かないので切り取って、後で移植します。
画像


拵えた台座を車体に付けてみました。
画像

なかなか良い感じではないでしょうか。(自画自賛

今回はここまでです。
台座は回転(左右30°)するので、接着剤が固着するまで待って、次の作業に入ります。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おや!こりゃまたけっこうな改造ではないですか!
しかしプラバンで工作した台座も上手く収まったようですね。
この先も頑張ってください。
ヒロシ
2016/07/21 15:16
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
結構上手く進んで、大変は大変なのですが、ちょっと気持ちが良いです。
砲座を作らないと次に進めないので、プラ板工作から少し離れます。
日の丸航空隊
2016/07/21 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタレリ1/35 自走203mm榴弾砲 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる