日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イタレリ1/35 自走203mm榴弾砲 1

<<   作成日時 : 2016/07/18 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

今日も蒸し暑いです。
嘗て旅行した、フィリピンやシンガポール、サイパンと同じような感じがします。
(太平洋戦争跡地巡り・家族旅行)

と言うわけではありませんが、これを始めました。
画像

現在国内在庫はありませんが、ホビーショップ「ガネット」さんに無理を言って海外から取り寄せて頂きました。
米軍のM110A2自走砲ですが、これを陸上自衛隊仕様に変更してみようと企んでいます。

もちろんイタレリのキットですから、そのまますんなりとは行かないことは「百も承知」の上で進めます。

パーツ数は、インテリアや細々した装備品などはほとんど無いので少ないです。
また、デカールには、自衛隊の物も入っているのですが、漢字がメチャクチャな漢字で使い物になりません。
他から探して貼り付けようと思います。

車体下部は、リアパネルを後付する「半バスタブ式」です。
位置合わせの「ダボ」が申し訳程度に付いているのだけなので、後々剥がれて来ないようにガッチリと組んでおきました。
画像


この後、上部装甲を「カポッ」と嵌めるのですが、ここで早速イタレリマジックの登場です。(のっけからです
装甲版が合いません!
画像

画像

画像


装甲版側を削り倒して何とか合わさる状態まで持ってきました。
画像


ベースに固定するかどうかまだ決めてはいないのですが、将来「止めたくなった」時のためにボルト穴を開け、ナットを仕組んでおきました。
画像


トーションバーサスを組み込みました。
ここは、シャフトを間違えて付けないように左右で違う方向に「半月型」の差し込み穴となっています。
画像

(潰れたダイオウグソクムシではありません。車体下部です。)

起動輪と転輪を付けます。
全てが可動式になっていますが、起動輪だけは履帯取り付け時にスムーズに作業できるように可動を残しました。
ただ、軸の止めパーツが薄いドーナツ型で、接着剤で張り付いてしまう可能性があったので、ポリキャップを被せて止めておきました。
(ポリキャップも抜けないように「黒瞬」をキャップの頭に詰め込んであります。)
画像

画像


転輪を付けました。
画像


今回はここまでです。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸航空隊殿、今晩は!
凄いキットが登場しましたね。まさかのキットで驚きました。海外からの取り寄せと言う事にも更に驚きです。
イタレリのキット、至れり尽くせりとは行かないようですが、貴殿の技術力で、完成目指して下さい。楽しみにしています。私もE-100の製作進めないと行けませんね。
0-sen
2016/07/18 22:41
0-senさん、コメントありがとうございます。
ある日、某ショップさんのサイトを見ていたら、このキットが出ていたのですが、すでに「在庫無し」となっていました。
そこで、頼みの綱でもある「ガネット」さんに尋ねてみたところ、海外に在庫のあることが分かり、取り寄せて頂いた訳です。(笑)
パーツ数も多くなく、素で組んでしまうならすぐにでも完成させられそうな感じです。
イタレリマジックを十分に楽しみながら製作していきたいと思っています。(笑)
日の丸航空隊
2016/07/19 05:07
おはようございます。凄いものをチョイスしましたね。
しかも、海外から取り寄せとは・・・日の丸さんって、もしかしてM?(笑)でも、昔のプラモってそうゆう物でしたよね。これからの奮闘に期待しています!
私の祭りは予定どうり(?)夏まで延長になっております。
かりめろ
2016/07/19 06:16
かりめろさん、コメントありがとうございます。
たまたまショップさんの方で在庫を見つけてくださって、購入に至った訳です。
もしかしたら、ドMかも。(笑)
砲台周辺の改修で自衛隊仕様になるので、作業はそれほどではないと思います。
いや、そう思いたいです。(笑)
日の丸航空隊
2016/07/19 08:20
こりゃまたレアなキットですね。
明かり詳しくありませんが、展示会でもほとんど見たことないような気がします。
しかも改造して陸自仕様とは
頑張って下さいね。

ガネットさんはお客の要望に親身になってくれるので良いですね(最近利用してませんが(^^;)
ヒロシ
2016/07/19 17:04
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ほんと、レア物です。
2001年のSHS合同展示会で自衛隊仕様に改造された作品が出品されたようですね。
でも、少し違う形状の改造ですね。(画像有り)
それ以降見ていないので、また面白いかも。(笑)
改造は↑でも書いたように砲台周辺だけなのですが、やってみると結構きついです。(滝汗)
現在、絶賛改造ちう。(笑)

ガネットさんは、本当に親切ですね。
困ったときの「ガネット」頼り。
なんちゃって。(笑)
日の丸航空隊
2016/07/19 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタレリ1/35 自走203mm榴弾砲 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる