日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 F/A-18A NASA仕様 6

<<   作成日時 : 2016/07/12 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今日も暑かったですね。
こんにちは。

ホーネット続きです。

主翼下面とインテークの隙間をプラ板と溶きパテで埋めて、キャノピーつけて、窓枠の下地を吹きました。
画像

外側に傾いている垂直?尾翼の取り付けでも隙間ができたので、溶きパテで埋めておきました。

ピトー管やブレードアンテナは「イモ付け」なので、全てのパーツに0.3mmの真鍮線を打ってから取り付けました。
画像

画像


エキゾーストノズルの塗装をしました。
ピュアブラックの上からガイアの「スターブライトシルバー」を薄くのせました。
画像


機体も塗装しました。
フィニッシャーズの「ファンデーションホワイト」が隠蔽力もあって使いたかったのですが、手に入らなかったのでガイアのEXホワイトを使いました。
塗膜は堅くなって良いのですが、希釈の関係で隠蔽力が弱くなっています。
画像は、3〜4回吹いた状態です。(この後もう何回か重ね吹きします。)
画像

脚庫扉など、白で塗装する小物も同時に塗装しました。

今回はこれだけです。
塗装が乾いたらデカール貼りに入ります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨明けが待ち遠しいですが、猛暑は堪えますね。仕事も疲労度が倍増する感じです。

白塗装は難しいですね。私も過去に旅客機を作っていた頃は、どの塗料を使おうか迷ったものです。そんな中見付けたのが今は無きソリッドカラーでしたが、もう入手出来ません。手元にもう1瓶残っているのですが、これが無くなればTHE ENDとなります。
ガイアのEXホワイトって使用したことありませんが、同ブラックは時々使っています。ガイアのこれらの塗料って透明感があるように思うのは私だけでしょうか?
デカール貼り、頑張って下さい。
0-sen
2016/07/12 22:25
0-senさん、コメントありがとうございます。
ジメジメも暑さも共に疲労感満載になります。

白塗装は、シルバーと同じように難しいです。
大きいキットならスポレー缶で、ブ〜ッとできますが、72だと下手するとモールドが埋まってしまいます。
エアブラシで斑なく塗装するには、薄く希釈した塗料を重ね吹きしなくてはなりません。
ガイアのEXホワイトは透明感がありますが、割と隠蔽力もあって重宝しています。
今回は、薄めすぎた感もあります。

デカールは、数は少ないのですが、大判物があるので気をつけながら頑張って貼ります。(笑)
日の丸航空隊
2016/07/13 05:11
いよいよ塗装ですね。
ピトー管などの小物は私の場合よほどのことがない限り、塗装終了後に付けます。
誤って触れて破損させることがあるためですが、その心配はないのでしょうか?

フィニッシャーズのファンデーションホワイトは大瓶が売っているので重宝します。
通販以外だとアキバなど都心に行かないと売ってないですね。
以前は立川のボークスでも売っていたんですが・・・
ヒロシ
2016/07/14 00:42
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
自分もいつもは極小パーツは後付けしていますが、今回は何を思ったのか先に付けてしまいました。(汗)
今回の機体はパイロンや爆装がなく、持つ場所が沢山あって、破損はありませんでした。(笑)

やはり都心に行かないと無理か〜。
立川に、模型点復活して欲しいです。
日の丸航空隊
2016/07/14 04:46
こんばんは。
快調ですね。完成が楽しみです。
極小パーツは接着剤のはみ出しが嫌なので、なるべく塗装の前に付ける様にしています。接着跡の仕上げも楽ですし。テクもいろいろ、面白いですね。
はつたか
2016/07/14 21:20
はつたかさん、コメントありがとうございます。
終盤に来て、順調に進んでいます。(笑)
いつも小物は後に取り付けるのですが、今回は装備もほとんど無いので、先に付けてみることにしました。
今のところ「ガッチリ」付いてくれています。
日の丸航空隊
2016/07/15 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 F/A-18A NASA仕様 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる