日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 F/A-18A NASA仕様 5

<<   作成日時 : 2016/07/10 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

暑いです。
投票行ってきました。(朝の涼しいうちに

ホーネットです。
主翼の取り付けを行うのですが、機体との間にかなりの隙間ができます。
画像


原因は、主翼下面の淵と胴体の側壁が干渉してしまうことにあります。
(マスキングテープで指しているあたり)
画像


機体の方は削れないので、主翼の方を削って合わせていきます。
油性ペンで色を付けた部分のみを削ります。
画像


やっと収まるようになりました。
まだ、胴体側壁の反発力で主翼が押し戻されてしまいますが、これ以上削れないのでここまでにしておきます。
画像


主翼が何とかなりそうなので、取り付ける前にキャノピーを先につけていくことにしました。
BMメンバーのt氏から「キャノピーも曲者だよ。」とアドバイスを受けていたので、慎重に摺り合わせを行いました。
キャノピーの高さと機体への取り付け面は何とかなりましたが、バルクヘッド部分に隙間ができてしまいます。
画像

分かりやすくするために、キャノピーの淵にマスキングテープを貼って隙間の間隔を確認しました。
画像


ここは、パテを使うよりプラ板で塞いだ方が作業しやすいと思い、0.5mm厚のプラ板を挟みました。
画像


機体とキャノピーが不連続にならないように整形しました。
画像

ごく僅かですが、まだ隙間がありますが、後はキャノピー接着後に「溶きパテ」を充填して対応します。

キャノピーをマスキングして、接着後に「白残り」しないように断面を油性ペンで黒く塗っておきました。
画像

画像


キャノピーと主翼を取り付けて、「十の字」になりました。
画像


各部の接着が落ち着いたところで、チェックをしたところ、またもやインテーク部分とストレーキ部分に問題発生。
(も〜、イヤッ!
私は何も悪いことしてません。(キッパリ!)←(しなさ過ぎなんじゃない?)
画像

画像

またプラ板とパテのお世話になるのか〜。

と言ったところで今回はここまでです。

早く塗装に入りたいよ〜。

でわっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。こちらはほどほどの気温で過ごし易いです。何も悪いことをしていないのに、ひどい仕打ちをされているようですね・・合掌(笑)
こちらはキャノピーマスキング3機同時、を行いました。ほかの作業の合間にチマチマ行いましたが、3機目にして曲線マスキングテープの使い方がわかった(ような)気がしています。さあ、お互いに頑張りましょう!
かりめろ
2016/07/11 18:28
かりめろさん、コメントありがとうございます。
こちらは、ここ2〜3日曇っていてもムシムシする暑さです。(滝汗)

キットの言うとおりに作っているのに、ひどい話ですよね。(笑)
細かな分割で、却ってしわ寄せができてくるのでしょうね。

キャノピーの3機同時マスキングはしんどいですね。
曲線マスキングテープはタミヤのですね。
大戦機の枠が多いキャノピーには向いていないのでは?
現用機なら使いやすいかも。

雨にも、暑さにも負けないで、頑張りましょう。
日の丸航空隊
2016/07/11 20:23
次から問題が出て来るキットに よくついて
行かれてます。仮組にマスキングテープを
使って細かく対応されているのが、よく
わかります またジメジメと暑くなりそう
ですが、ばてない様に してください。
あきみず
2016/07/11 20:38
あきみず様、コメントありがとうございます。
問題について行かないと完成しませんからね。
頑張っちゃいます。(笑)
ここが済めば、もう問題はないでしょう。

キャノピーは、仮止めしておかないとすぐに落ちてしまうので、テープで対応しました。

暑くても「カラッ」としていれば許せますが、「ジメッ」としているのは耐えられません。
製作時間より、休憩している時間の方が長いです。(汗)
日の丸航空隊
2016/07/12 07:30
こういうキット、今までいくつも作ったなぁ〜(笑)
簡易キットならわかりますが、インジェクションでこうも合いが悪いとめげますね。
あともう一息頑張ってください!
ヒロシ
2016/07/12 09:02
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
簡易とかイタレ○とかエレー○とかならまだ納得もするのですが、国産キットでこれですからめげてしまいます。
無理に細分割なんかしなくて良かったのに。

でも、ふた山越えて、今塗装に入りました。(笑)
ファンデーションホワイトが手に入らなかったので、ガイアのEXホワイトでやってます。
日の丸航空隊
2016/07/12 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 F/A-18A NASA仕様 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる