日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イタレリ1/35 自走203mm榴弾砲 4

<<   作成日時 : 2016/07/24 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

ようやくお天気が回復して、過ごしやすかったですね。
外仕事の方には暑かったかも知れませんが。

と言うことで、203mm榴弾砲の続きです。
砲塔台座が出来上がった(砲操縦手のイスはまだですが)ので、砲座周辺の小物をスクラッチして自衛隊仕様にデッチ上げました。

アンテナ台です。
プラ板の箱組みで基部を作り、アンテナ取り付け部はランナーのゲート口先端を使いました。
アンテナ本体は真鍮線0.4mmです。
画像


車体前方のエンジンとミッションケースのすぐ脇に「空気取り入れ口」のような物が付いていたので、プラパイプとプラ角棒で「それらしく」作りました。
画像

パイプとプラ棒の接合部には、補強を考慮してプラ○棒をさしてあります。

車体の取り付けには真鍮線を差し込んで、強度を保てるようにしました。
画像


ジェリカンラックもプラ板の箱組みで拵えました。
画像


取り付けはまだ先なのですが、ヘッドライトも自衛隊仕様に変更しました。
キットでは「管制灯」がヘッドライトの真ん中にありますが、自衛隊仕様は「管制灯」とヘッドライトは並行しているのでそのようにしてみました。
画像

画像

管制灯は、バイザーの中にランプがあるので、ヘッドライト様のモールドはパテで埋めておきました。
また、ヘッドライト部分も深く彫り込んでおきました。(後にクリアーレジンでガラスを表現します。)

UVライトを買ったので、使い始めとして「砲身」の合わせ目消しに使った「光硬化パテ」を試してみました。
画像

4〜5分でパテは硬化してくれたので、これから楽しくなりそうです。

砲身にペーパーを当てて真円に近づけたので、一度サフを吹いて様子を見ます。
画像

(エントツではありません。砲身です。)

合わせ目にどうしてもヒケが残ってしまうので、もう一度パテ盛りしました。(今度はポリパテです。)
画像

(ゴーヤーではありません。くどいようですが砲身です。)

今回は、ここまでです。
ペーパー掛けで疲れました。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してしまいました。
今回は自走カノン砲なんですね。
タミ/レリのM107かと思いきや
もう少し口径の大きなM110でした。
過去記事はまだざっとしか見させていただいていませんが
かなりの改造といいましょうかスクラッチ修整されているんですね。
これは作っておられるときはかなり楽しまれているとみました。(本当の意味で)

シミヤン
2016/07/24 21:36
シミヤン様、コメントありがとうございます。
陸自最大口径の自走砲です。(笑)
砲身のみアメリカから輸入し、他は全て日本で作られています。
なので、砲座周辺は、自衛隊仕様に変更されています。
スクラッチ修正、楽しいです。(笑)
日の丸航空隊
2016/07/25 08:34
楽しみながら作られているのが伝わってきます。
自衛隊仕様にするための細々した工作もお見事ですが、資料はネットで探されているのでしょうか?
UVライトもこれから活躍しそうですね。

私の方は残りの作例の機体の塗装がやっと終わりましたが、国旗マークが透けそうなのと、色味が良くないので塗装で仕上げることになりそうです
ヒロシ
2016/07/25 08:38
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
資料はネットのみです。
まさかコレを作るとは思ってもいなかったので、実車の写真は撮っていなかったのです。(汗)
使用する部隊だったり、製作時期の違いだったりで、細部が微妙に違うので、決めてかからないと迷ってしまいます。(笑)
でも、こういうの好きですから、楽しいです。

作例、2作目も塗装が終わりましたね。
国籍マークの柄が複雑でないと良いのですが。
健闘祈ります。
日の丸航空隊
2016/07/25 10:39
日の丸様も、ランプ導入ですか。
光パテは、空気遮断すると綺麗に
固まりますよ、パテ塗ったところを
透明プラ板かサランラップで覆ってから
ランプあてるといいですよ。
taki
2016/07/28 05:23
takiさん、コメントありがとうございます。
昨日から御殿場の駐屯地に行ってまして、先ほど生還しました。(笑)

紫外線ランプの応用アドバイス、ありがとうございます。
今度試してみますね。
日の丸航空隊
2016/07/28 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタレリ1/35 自走203mm榴弾砲 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる