日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 F/A-18A NASA仕様 1

<<   作成日時 : 2016/07/02 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。
「梅雨ダル」になっていませんか?

ジメジメしていて、蒸し暑い日が続くと何となく「ダルく」感じませんか?
そんな症状(と言っていいのか分かりませんが)を「梅雨ダル」と言うそうです。

この「梅雨ダル」を吹き飛ばすには、「自分の好きな事に集中するのが一番」と自分は思っています。
なので、UH-1Jイロコイが完成した直後からこれを始めました。
画像

フジミ1/72 F/A-18A NASA仕様機です。
デカールは「カルトグラフ」が奢られています。
その他、「ガンサイト」や「バックミラー」のエッチングパーツも付属しています。

NASA機は、毎年SHSの合同展示会でお世話になっている「YDCC」さんの所での来年の「お題」でもあります。
来年は、この「お題」に参加しようと思っています。

さて、いつもの「仮組み」といきたいのですが、キットがバラバラで、パーツ紛失の危険も考慮して簡単に済ませました。
画像

キット全体がバラバラな上に、各パーツの「エッジ」や「接着面」に少々「荒れ」があります。
でも、ちゃんと処理すればきちんと合わせられると思います。

が、早くも「?」な所を見つけちゃいました。
機首下面のパーツの合いが悪く、段差ができます。
画像

パネルラインで分割されているので、ラインを崩さないように調整すればソコソコいけるのではないかと思います。

次は、画像では見づらいですが、前脚庫の後方に隙間ができます。
画像


プラ板を貼って、隙間を無くしました。
画像

画像

仮組みの段階でこういう箇所を見つけてしまうと言うことは、この先まだまだ色々な事が起きそうな悪寒がします。

キット自体は他の型式にも対応できる作りになっているようで、説明書ではA型の機首に不必要な出っ張り(黒くマーキングしてある箇所)を削り落とすよう指示がなされていましたので、それに従いました。
画像

画像

素材は柔らかく削りやすかったのですが、注意しないと「削り過ぎ」の危険も含んでいます。

機首部分の下拵えが済んだので、コクピットに移ります。
シーベルトにはファインモールド社の「ナノアビエーション 現用機シートベルト 1」を使います。
画像


シートは、左右シート枠、座面、頭当てと全部で4パーツの構成です。
シートを塗り分けて、ナノアビのベルトをつけて座席は完成です。
画像


計器板はデカールを使用しました。
画像


シートを取り付けてコクピットの完成です。
画像


今回はここまでです。

他の方と被らなければ良いのですが。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フジミの18ですか、頑張ってください。
私も過去作りましたが、インテーク周り
てこずりました。ベーンが他に比べて
モールドだるいんですよね。

日の丸様ならサクッといっちゃいそうですけど
白塗りのホーネットかっこよく
決めて下さい。
taki
2016/07/02 20:16
takiさん、コメントありがとうございます。
インテーク周りがダルなんですね。(了解)
まだそこまで行ってないので、助かります。
カーモデルとは違って、白の厚吹きができないので、斑ができないようにしなくてはなりませんね。
日の丸航空隊
2016/07/03 05:18
フジミのはハセガワのと比べてどうなんでしょう?
作ったことないので分かりませんが、フジミのってあまり完成品見ないので楽しみです。

白はフィニシャーズのファンデーションホワイトが隠蔽力が強くていいかもしれません。
ヒロシ
2016/07/04 09:18
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
ハセガワのキットは上下分割式で、ノーズから機体後部(水平尾翼含む)まで一体成形です。
フジミのはパネルラインで分割バラバラ成形です。
どうしてこういう分割にしたのか不思議でなりません。
どんな仕上がりになるのか、自分でも楽しみです。

フィニッシャーズのファンデーションホワイトですね。
試してみようかな。
日の丸航空隊
2016/07/04 10:45
こう言うキットがあったんですね。存在自体知りませんでした。(笑)
NASA仕様と言えば、最近ハセガワから1/72X-29‘NASA’と言うのが限定キットとして登場したみたいですね。
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/02206/
今回のキットもけっこう手強そうなキットみたいですが、百戦錬磨の貴殿にかかればお茶の子さいさいではないかと思います。
連日の猛暑と休日出勤ならびに残業で少しバテ気味です。今日は代休を取りました。
猛暑が続きますので、体調管理には充分ご注意の程を! ご自愛下さい。
0-sen
2016/07/05 10:51
0-senさん、コメントありがとうございます。
実は、私も知らなかったのです。
お題が出ていなければ、完全に見逃していたでしょうね。
ネットを徘徊していたら、偶然見つけて購入に至りました。
X-29は新作なので、手がける方が多いのではないでしょうか。

フジミのこのキットは、仮合わせを十二分にやらないとなりません。

これから、段々暑さも増してくるようですので、健康に十分気をつけたいですね。
日の丸航空隊
2016/07/05 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 F/A-18A NASA仕様 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる