日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコイチでUH-1J作ろう 1

<<   作成日時 : 2016/06/17 16:13   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。

梅雨の晴れ間で、暑いですね。
熱中症・・・・大丈夫ですか?

今回は、ハセガワ1/72「UH-1H」とフジミ1/72「UH-1N」を使って「ニコイチ製作」をやろうと思います。
画像

画像


ハセガワのキット内容です。
初版はいつ頃なのか分かりませんが、かなりのベテランキットです。(現在も現役で販売されてます。)
金型も相当くたびれていると思わせるモールドになっています。
米軍仕様に加えて、陸自仕様のデカールが付いています。
画像

画像

画像

画像


フジミのキット内容です。
説明書の刻印は1980年となっています。
現在は生産されていないようです。
ハセガワに比べて、モールドやスジ彫りなどはシャープな感じです。
デカールは米軍仕様のみとなっています。(画像はありません。
画像

画像

画像


この二つのキットを使って「UH-1J」にしていきます。
基本、機体はフジミ、エンジンはハセガワとなります。
その他の細かな部分は、適宜両者からチョイスしていく予定です。

両者の比較。
画像

テールブームを基準にして見ています。
画像上がハセガワのUH-1H、下がフジミのUH-1Nです。
UH-1Nの方はキャビンが延長されているのが分かると思います。

ローター軸の位置を確認しました。
画像

画像上がフジミ、下がハセガワです。
見づらいですが、位置的には問題はなさそうです。

これから「切った、貼った」、「彫った、埋めた」のドタバタが始まり悪寒がします。
先ずはキャビンが延長されているので、そのあたりからの作業開始になると思います。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はヘリコプターですか 製作の範囲が
広がりましたね なんにでも抵抗感なく
作られるのが、凄いです UH-1Jがどんなのか
解らないので、注目しています。
あきみず
2016/06/17 20:11
あきみず様、コメントありがとうございます。
ヘリコプターは、ハインドを作って以来「ハマッテ」います。
飛行機とはまた違った、航空機の楽しみが増えました。
UH-1Jは、現在陸自での主要的ポストにある「多目的ヘリ」です。
しかし、段々とUH-60J(所謂、ブラックホーク)との交代で、退役が進んでいます。
日の丸航空隊
2016/06/18 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコイチでUH-1J作ろう 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる