日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 A-6Eイントルーダー 8

<<   作成日時 : 2016/06/15 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

ショボショボと雨が降っています。

イントルーダーの主翼を取り付けるのに苦労しましたが、ようやく完成致しました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


最近、イタレリやタミレリのキットを製作することが多くなってきましたが、気のせいでしょうか。
詳しい資料も無く、PCの画像だけを頼りに製作しました。

このキットは、イタレリ製ですが、比較的作りやすいキットでした。
各パーツの合わせも割としっかりとしていて、ストレスもそんなに感じませんでした。
しかし、主翼が折りたためるようになっているのなら、ある程度の構造物をモールドしておいて欲しかったです。
作品では、折りたたみ部分の作り込みはしませんでした。

スカイレーダーと並んで、この機体のペイロードは、大戦機B-17のそれに勝るとも劣らないと言うのに驚きました。
全天候型の攻撃機だけあって、機首のレーダーが特に大きく、「オタマジャクシ」のような特異な形状の機体に親しみを感じます。
ジェット機なのに「尖っていない」ところが好きです。

お題の「亜音速機」を一つ完成させたことで、弾みがつきそうです。

次回作は、前から作ってみたかった「陸自ヘリ」か「NASA機」をやっていこうと思っています。

タミヤ(イタレリ)1/72 A-6Eイントルーダー

米海軍 VA-36 ロードランナーズ
1993年 米空母「セオドア・ルーズベルト」搭載機

製作開始:2016.05.30
完   成:2016.06.15

・ピトー管:ファインモールド社「1/48日本陸軍機用」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
ごぶさたしておりました。静岡ホビーショーから早や一ヶ月、もう半年ぐらい経った様な気がしますね。
ぼくも参加していました。イントルーダ―の完成品って、久しぶりに見ましたよ。いずれ作りたいですね。
はつたか
2016/06/15 19:00
はつたかさん、コメントありがとうございます。
ホビーショーからまだ1ヶ月しか経ってないんですよね。
本当に、半年くらい過ぎたようね気がします。(笑)

ホビーショーではどちらのブースにいらっしゃたのですか?
お会いしたかったです。
来年は逢えますよね。(笑)
日の丸航空隊
2016/06/15 20:53
イントルーダーの完成、おめでとうございます。いつもながらの素晴らしい完成度ですね。イントルーダーはタミヤ1/100ミニジェット機シリーズ程度しか知りませんし、大戦後のジェット機を作らなくなって久しいですが、こうして完成機を見ると、作って見たくもなりますね。(恐らくそう言う機会は訪れる事はないと思いますし、キットも所有していませんが…w)
次もジェット機になるのでしょうか?
0-sen
2016/06/15 22:15
0-senさん、コメントありがとうございます。
ジェット機は、自分もこれで4機ほどしか作っていません。
ほとんどが大戦機ですね。
ですから、資料なども極限られた物しかありません。
次回作は、「陸自ヘリ」をやろうと思っています。
日の丸航空隊
2016/06/16 05:51
イントルダー完成おめでとうございます。
主翼の折り畳んだのが、定番になってきたような
作品ですね。キャノピーが開いてステップが
出ている見どころ満載なしあがりです 武装も
きれいに塗り分けられて 引き立ちます。
あきみず
2016/06/16 17:32
あきみず様、コメントありがとうございます。
完成品の置き場所に困っているので、翼が折りたためるのは助かります。(笑)
このキットは、主翼をはじめキャノピー、ステップと開閉選択式なので楽しめます。
武装は、少しメリハリが付きすぎの感もあります。(汗)
日の丸航空隊
2016/06/16 20:02
完成おめでとうございます。
ロービジだとコックピット昇降部と爆弾先端部の赤がポイントですね。
また兵器の塗り分け(イエロー+ブラックライン等)で
全体にカチッとしてしまった感じに見えるような気がします。
たまにはジェット機もいいもんですね。
シミヤン
2016/06/16 21:29
完成おめでとうございます。
スッキリとした仕上がりで、モノトーン色の機体に爆装が映えますね。
やはりこういう機体は爆装がないとサマにならないような気がします。

ジェット機なのに「尖っていない」…私もそういう飛行機好きです。
ヒロシ
2016/06/16 23:26
シミヤン様、コメントありがとうございます。
ロービジ塗装は、自分の脳内イメージではもう少しグレーが濃い感じだったのですが、結果オーライでした。
武装も、墨入れしたら濃くなり過ぎてしまったのですが、これも引き締まった感じに仕上がって良かったです。
ジェット機もたまに作ると楽しいです。(笑)
日の丸航空隊
2016/06/17 04:04
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
主翼を折りたたむので、最初は爆装無しで考えていたのですが、「搭乗員待ち」の状態の実機写真があったので、安心して取りかかれました。(笑)
「亜音速機」はこれで5機となりました。
日の丸航空隊
2016/06/17 04:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 A-6Eイントルーダー 8 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる