日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 A-6Eイントルーダー 6 

<<   作成日時 : 2016/06/11 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

お昼頃までは暑いくらいでしたが、風が段々と強くなり、空も曇ってきましたね。
明日は、中学時代の同窓会があるので、久々に級友と逢ってきます。

イントルーダーの作業は、終盤に突入しました。

先ずはレドームの塗装です。
先端だけレドームカラーで塗装しなくてはならないのですが、イントルーダーのレドームは大きな一体型で、途中に目安となるような継ぎ目がありません。
鉛筆で適当な位置にラインを描いて、それに合わせてマスキングをしました。
画像


塗装に使用したのは、Mr.カラー318番「レドーム」です。
画像


レドームが乾いてから、全体に自家製調色のエナメルで「墨入れ」兼「汚し」を入れました。
画像

デカールを貼って、つや消しクリアーを吹いた後にもう一度エナメルで「汚し」を入れていく予定です。

デカールを貼る箇所のみにグロスクリアーを吹いて、デカールを貼りました。
画像

今晩、明日とデカールを乾燥させてからつや消しクリアーを吹きます。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。イントルーダー、順調に進んでいますね。イントルーダーってガルグレイ・ホワイトのイメージだったのですが、違う色合いのようですね。完成楽しみにしています。
海軍機祭りも最後の機体、九九艦爆に着手いたしました。5機も完成できるのか?自分(笑)
かりめろ
2016/06/13 05:47
かりめろさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
イントルーダーは、現用機の中でも息の長い機体だと思います。
ベトナム戦のハイビジ塗装〜湾岸戦争のロービジ塗装までありますからね。
でも、どうしてもイントルーダーと言うとハイビジ塗装の派手な機体がイメージにありますね。(笑)
もう少しで完成ですので、お楽しみに。

海軍機祭り、頑張ってコンプリートさせてください。
日の丸航空隊
2016/06/13 08:09
おはようございます。
今日は生憎の雨ですが、昨日のうちに艶消しクリアーは吹けましたか?
もう少しで完成ですね。
頑張ってください。

私は最近毎日ローゼンジデカール貼りに奮闘中です(笑)
ヒロシ
2016/06/13 10:17
ヒロシさん、おはようございます。
昨日、同窓会出発前の午前中に、何とかつや消しクリアー吹きを終わらせることができました。
今は、脚や脚扉などの小物パーツをやっつけています。(笑)
これが終われば、最後の難関、折りたたみ主翼の取り付けに入ります。

ローゼンジデカールは、目が「チカチカ」してきませんか?
お互い、頑張りましょう。(笑)
日の丸航空隊
2016/06/13 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 A-6Eイントルーダー 6  日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる