日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 A-6Eイントルーダー 2

<<   作成日時 : 2016/06/02 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

朝から北風が強く吹いています。
お陰で、日差しが強い割には過ごしやすいです。

イントルーダーは、PCの画像だけが唯一の資料ですので、「PCを眺めては作業に取り掛かる」と言った状況で、なかなか前に進みません。

先ずは排気ダクトのナセルを取り付けたのですが、微妙なところに段差ができます。
下部のカーブしているところと機体との繋ぎ目にパテを盛って埋めておきました。
画像


次は主翼の「折りたたみ部分」の整形です。
モールドがダルイので、ヤスリで削ってしっかりと咬み合うようにしました。
ヒンジの幅も厚みも少ないので、折らないように気を遣いました。(でも、1本曲げてしまいました)
画像

調色スティックに400番のペーパーを貼って、狭いところの整形に使いました。

折りたたみヒンジ部分ができたので、外翼の作業にかかりました。
翼端の形状がPCの画像と少し違うように感じたので、出っ張っている部分を均しました。
画像

左:キットのまま 右:整形後

主翼後縁が盛り上がっていて、そこだけ分厚くなっていたので補助翼やフラップの面に合わせて削りました。
画像

画像


翼端灯は、上面だけにモールドがあると言う如何にもイタレリチックな作りになっています。
翼を折りたたむと目立つところなので、透明ランナーでクリアー化しました。
画像

画像

画像


今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この当時のイタレリの金型のキットって、ちょっとスジボリとか、エッジがダルいんですよね。

私はダルさを少しでも解消しようと、表面を#600のサンドペーパーで一皮むくような感じで均したのを覚えています。
まぁ、それなりの効果はあったと思います。
ヒロシ
2016/06/03 00:41
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。
ちょっとペーパーを当てるだけで、シャープになりますね。(完全ではないけれど)
サフの後に均しをを入れようと思っています。
日の丸航空隊
2016/06/03 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 A-6Eイントルーダー 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる