日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコイチでUH-1J作ろう 8

<<   作成日時 : 2016/06/30 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

ニコイチUH-1Jが完成しました。
フジミのUH-1Nを80%、ハセガワのUH-1Hを20%ほど使用して作りました。
UH-1シリーズも息の長いヘリコプターで、ベトナム戦以来改良を続けて現在に至っています。
このUH-1Jは、UH-1Hのエンジンを強化した機体を富士重工が日本向けに改良して作った機体です。
自衛隊のみならず、民間でも使用されています。

自衛隊では、まだまだ現役で頑張ってはいるものの、後発のUH-60Jにその座を少しずつ明け渡しているそうです。
我が家は、立川基地からの航路にもなっているため、毎日のように姿を見ることができます。
イロコイだけでなく、コブラやニンジャ、OH-6、UH-60たまにアパッチなども見ることができます。
「ポッポッポッ・・・・」という独特なローター音ももうすぐ聞けなくなるのかと思うと、少し寂しい感じがします。

そんな思いを込めて完成品を眺めて見てください。
(迷彩のため、少々暗く写っていますがご勘弁を
スライドドア閉めの状態
画像

画像

スライドドア開けの状態
画像

画像

画像

画像

画像


フジミとハセガワのUH-1を組み合わせたのですが、キャビンの延長部分があったにも関わらず、割と思った通りに組んでいくことができました。
プラの材質(堅さ、柔らかさ)は両社でかなり違い、パテ盛り修正時にかなり気を遣いました。

UH-1Jの72サイズのキットが発売されていないので、どんな形でも「完成」させられたことはとても嬉しいです。
ミル24ハインドを作ってから、何故か「ヘリコプター」に興味を持ち始めてしまい、模型部屋には今まで影も形も無かったヘリコのキットが積まれている状態です。
来月発売になるアオシマのOH-1も予約済みです。

自衛隊機の迷彩をもう少し上手に塗装したいと思っています。

フジミ+ハセガワ1/72 UH-1J(UH-1N+UH-1H=UH-1J)

陸上自衛隊 霞ヶ浦航空学校 所属機(機番は架空です)

製作開始:2016.06.17
完   成:2016.06.30

・ピトー管:ファインモールド社「1/48 日本海軍機用」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
二コイチで作ったとは思えないクオリティですね。
流石です。
我が家も立川基地に近いので、よく飛んでいるのをみますが、そのうち見れなくなるんですね。

グッスマのスーパークリアー70%ですが、70%の艶ありということで、70%の艶消しではなかったです。
なので、それなりに艶があるのは当然で、私の勘違いでした(^^;
ヒロシ
2016/06/30 17:13
ニコイチUH-1Jの完成おめでとうございます。いつもながら貴殿のスキルが如何なく発揮された素晴らしい作品ですね。この独特の迷彩塗装は私には難しく感じてしまいますが、いずれ私もチャレンジする機会があると思います。
ヘリコプターのキットはハセガワ1/48シーキングやかなり昔の同社1/48カイユース(だったかな?)を完成させていて、今も保管場所に飾っています。酷いデキだと言うのは言わずもがなですが…(笑)
いつもヘリを見られる環境にあるのが羨ましいですね。我が家の上空はたまにドクターヘリや新聞社のヘリが飛んでいる程度ですが、関空が近いので、夜中に貨物ジェット(だと思う)の爆音で目を覚ます事があります。
0-sen
2016/06/30 20:07
完成おめでとうございます。
陸自の迷彩は、海自とまた違っているの
ですね。 三色で独特な色使いです
扉の開け閉めが出来るのが、上手く出来て
表情が変わります。
家の近くに八尾空港があり陸自のヘリが、
編隊を組んでよく飛んでます。
あきみず
2016/06/30 20:42
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
クオリティーだなんて、とんでもございません。
「UH-1NとUH-1Hを組み合わせるとUH-1Jになる」とどこかで見たか聞いたかしたものを作ってみただけです。
いつだったか、アパッチが我が家の模型部屋の真正面でホバリングして暫くとまっていました。
手を振ったら、機体を傾けてくれました。

クリアーはそういうことだったのですね。
了解です。
日の丸航空隊
2016/06/30 22:02
0-senさん、コメントありがとうございます。
陸自の迷彩は、決まったパターンが無いので好きに塗装すれば良いのですが、パターンが無いことで却って悩んでしまいます。
ヘリは、ローターが長いので、保管に難儀しますが、これは2枚ローターなので飛行機より細身で保管しやすいです。

ヘリだけでなく、米軍機も時々見ることができます。
空母が横須賀に入港するようなときには必ず米軍機(艦載機)が飛び回っています。
横田基地もありますので。
日の丸航空隊
2016/06/30 22:10
あきみず様、コメントありがとうございます。
ドアの開閉は、自分でも「よくやった」と思っています。
多用途ヘリなので、キャビンがガラガラなのが少し寂しいですが・・・
日の丸航空隊
2016/06/30 22:13
完成おめでとうございます。
先日、八尾駐屯地見学会で実機を見てきました。
見れば作りたくなりますね。
アオシマOH−1が楽しみです。
はつたか
2016/07/01 22:38
はつたかさん、コメントありがとうございます。
基地祭などで装備品展示を見ていると、明らかにモデラーの方とそうでない方の違いが分かりますね。
また、実機、実車を間近に見ることで、製作意欲がわいてきますね。
OH-1は、いろいろなギミック(そんなに大袈裟では無いですが)があって、楽しそうです。
ローターブレードが外せるそうなので、収納には心配なさそうな予感がします。
日の丸航空隊
2016/07/02 07:02
ニコイチUH-1J完成おめでとうございます。
ニコイチを作るとなると色々と工夫が必要なのでしょうが、ご自分の満足できる機体が出来て良かったですね。
既存のキットを作るのが精一杯ですが、私もアパッチを作って以来、ヘリコプターも面白いなぁと思っています。
OZMA
2016/07/02 09:46
OZMAさん、コメントありがとうございます。
ニコイチでは、色々と不都合な箇所ができるのですが、今回はそれほどでもなく仕上げることができました。
ヘリコプターって、なんか不思議な魅力がありますね。
作ってみて、そう感じました。
日の丸航空隊
2016/07/02 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコイチでUH-1J作ろう 8 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる