日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコイチでUH-1J作ろう 6

<<   作成日時 : 2016/06/26 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

「梅雨の晴れ間は、五月晴れ」と言いますが、本当に爽やかな日曜日です。

そんな爽やかな陽気に誘われて、UH-1Jの機体貼り合わせに突入しました。

機体を貼り合わせる前に、キャビンフロアー裏側に板鉛のオモリを付けました。
車輪ではなく、スキットなのでまず「尻餅」はつかないと思いますが、念のため。
(センターコンソール裏にも入っています。)
画像


機体を貼り合わせてから分かった事なのですが、機首下面の「アンチコリジョンランプ」の位置が自衛隊機と違うので、プラ丸棒をぶち込んで埋めました。
画像

この後、出っ張り部分をペーパーで均します。

機体上面を基準に貼り合わせたので、下面に段差が生じてしまいました。
「黒瞬」と「ポリパテ」で段差を均しました。
画像


これで一応「Tの字」になりました。
画像


排気管の成形が歪だったので、代用品に換えるために切り落としました。
このときにキャビン脇に貼ったマスキングテープが前回の記事に載せた「悪さ」をしてくれたのでした。
画像


代用品の太さに合わせるために、切断箇所の内側をリューターで広げました。
画像


排気管の代用品は、パックジュースの延びるストローが丁度良い径だったので、これを使いました。
このストローは、塗料を弾かないし、乾燥後に塗料が剥がれてくることもないし、瞬着で固定できるしと良いことずくめです。
画像

取り付けた時の画像がありません。塗装後になりますが載せたいと思います。

ピトー管は、ファインモールドの「1/48日本海軍機用」が形状も太さも丁度良かったので使わせてもらいました。
先端は短くカットしてあります。
画像


エンジン上部につく「アンチコリジョンランプ」は、クリアパーツのランナーを「ドリルレース」して1.5mmの太さまで削っています。
画像


勢いがついて、作業の手が止まらず、画像に残すことを忘れてしまっています。

今回はここまでです。
フロントキャノピーを付ければ塗装に入れそうです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも今日は本当に爽やかな日曜日でした。
UH-1Jは胴体張り合わせが終わり、Iの字になっていますが、私にはオタマジャクシに見えてしまうのですが…(笑)
もう少しで塗装に入れそうですが、オタマジャクシがいつカエルになるのか、楽しみにしています。
0-sen
2016/06/26 22:37
0-senさん、いつもコメントありがとうございます。
自分も「オタマジャクシ」に見えます。(笑)
ボケ足の無い雲形迷彩をどうしようか迷っています。
早く「カエル」にしてあげたいです。(笑)
日の丸航空隊
2016/06/27 05:19
天井面のパテ埋めや切った後の扉など、
解らなくなっています。マスキングの
粘着でパテが取れたのですか マスキング
で塗装が、剥げたりします
扉が開くように、加工されたのが
うまくできましたね。
あきみず
2016/06/27 15:16
あきみず様、コメントありがとうございます。
ポリパテは、プラに直接盛っても均しているうちに剥がれてきますね。
少し傷を付けたり、ペーパーをかけたりして、足を付けた方がしっかりとしますね。
塗装の剥がれはしょっちゅうです。
ドアの開閉は、パーツがきっちりしていたので挑戦しましたが、上手くいったようです。
日の丸航空隊
2016/06/27 16:18
お疲れ様であります。
ドリルレース、鉄道模型界では伝説の技法ですね。
まあ、50歳以上のモデラーでないと知らないでしょうね。完成が楽しみです。
はつたか
2016/06/27 23:17
はつたかさん、コメントありがとうございます。
ドリルレース、久々にやりました。
いくつも失敗して、やっと1本作れました。
最近は、便利グッズが出回っていて、手間をかけずに製作が進められ助かるのですが、サイズが微妙な物は自作しかないですからね。
覚えておいて損はしない技法ですね。
日の丸航空隊
2016/06/28 04:44
着々と進行中ですね。
Iの字は私もおたまじゃくしに見えてしまいました(笑)

今週は天気があまり良くないようですね。
塗装に気を使いますが頑張ってください。
ヒロシ
2016/06/28 10:51
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
現在、ルーフや下面に付く細かなパーツを取り付けています。
塗装もできるだけやってしまおうと思っています。
日の丸航空隊
2016/06/28 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコイチでUH-1J作ろう 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる