日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコイチでUH-1J作ろう 5

<<   作成日時 : 2016/06/24 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。

雨が降りそうで降らない。
涼しそうでいて少しムシムシ。
株安で円高。
ん〜。なんだかな〜。

UH-1Jの作業も中盤に入りました。

ルーフのパテ盛りが案外上手くいったので安心しました。
今回は、少々細かな作業を行いました。
先ずは、キャビン後方にあるエアアウトレット?。
UH-1Jでは、ここのルーバーが無いのでパテ埋めします。
画像

ポリパテで埋めたのですが、この後の作業でマスキングテープを剥がしたときに持っていかれてしまって、埋め直したのは内緒です。

次は、キャビンドアの作業です。
UH-1Nでは、大きなスライドドアの前にある小扉に窓がありません。(ついている機体もありますが。)
そこで、ハセガワのUH-1Hの小扉を切り取って、UH-1Jの方に移植しました。
画像

画像

画像

画像


さらに、よせばいいのに「スライドドアを可動にしてみたい。」などと思ったりしているうちに、手が勝手に作業を開始してしまいました。
コの字型のプラ棒をドア上部に、ドア落ち込み防止用の桟をくわえるように接着し、スライドレール部分には真鍮線をかまして可動式にしました。
画像

画像


それから、テールブームにつくアンテナを取り付ける穴を開けたのですが、よけいな所も開けてしまったのでプラ丸棒を差し込んで埋めました。
また、ブームの手すり?持ち手?部分のパーツがやたらと太いので、真鍮線に差し替えるべく取り付け穴を埋めました。
画像

真鍮線に換えたところです。
画像


今回はここまでです。
スライドドアは、時々外れることもありますが、素直に動いてくれるので嬉しいです。
次回は機体を合わせることができるでしょうか。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パテとの一騎打ちは貴殿の勝利のようで、おめでとうございます。これからの対戦相手もまだ手強そうですので気を緩めずに勝利を目指して下さいね。応援してます。…なんちゃって!

61式戦車改のイラストについて、FM社にメールしました。FM社から返信あったらお知らせします。
0-sen
2016/06/26 01:15
0-sen桟、コメントありがとうございます。
パテとの格闘は、一応自分の勝ちになったようです。
キャビンを仕込んでからの機体合わせが上手くいけば、後は塗装での格闘ですかね。
陸自戦車や車両と違って、迷彩の境目の「ボケ足」が無く、クッキリさせることがポイントですね。

日の丸航空隊
2016/06/26 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコイチでUH-1J作ろう 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる