日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡ホビーショー2016 2

<<   作成日時 : 2016/05/16 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

昨晩、静岡ホビーショーより無事に帰還致しました。
期間中は、お天気も良く暑いくらいでした。
それにも増して熱かったのが、展示会を見に来てくださった沢山の方々、モデラーさんの方々の視線、質問、写真撮影の多さでした。

沢山の方々に観ていただけたことに厚く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

それでは、ホビーショーの報告をさせて頂きます。
画像は気になった物を中心に撮ってますので、全てではありません。
また、連日のアップになる可能性もありますのでご承知おき下さい。

画像


先ずはこのところ国内メーカーで特に元気な「アオシマ」です。
陸自のOH-1(愛称は、ニンジャ又はオメガ)です。
1/72サイズですが、内部の構造表現もされているようです。
画像

画像

画像

画像


1/144の海自US-2です。
画像


タミヤからは、1/48の「トムキャット」が会場発表されていました。
主翼は可動式で、翼後縁と機体との重なる部分に何やら仕掛けがあるようです。
別売ミサイルセットなどは、取りつけ方法などにも工夫がされていて、ピタパチに取りつけできるようになっていました。
画像

画像

画像


同じく1/48で10式戦車です。
綺麗なモールドで、1/16、1/35にも負けていません。
履帯は、部分組み立てになっています。
画像

画像


BEEMAXからは、発売が遅れている240RSとBMW M3のテストショットが並んでいました。
240RSは予約を入れているので、早く発売になって欲しいです。(1年越です
画像

画像

画像

画像


ファインモールドの1/48「九六式2号艦戦」と「九六式4号艦戦」が発表されていました。
結構細かなところまで表現されているようです。
「1/72サイズも出して欲しい」と要望を入れておきました。(実現するかどうかの確証はありません。)
画像

画像


あまりにも混んでいて、写真が撮れず画像にはありませんが、ハセガワからは1/700の「三笠」のテストショットが展示されていました。
ディティールもモールドも細かく表現されていて、艦船モデラーさんには楽しいキットになると思います。

今回は、企業ブースの様子でした。
次回から、合同展示会の様子をお伝えしていこうと思います。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
静岡お疲れ様でした。
今回もすごい人出でしたねぇ。

今回の目玉はやはりトムキャットでしょうね。
でもファインの九六式も楽しみです。
企業ブースのレポートやっていただいたので私はいいかな(笑)
ヒロシ
2016/05/16 16:13
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
静岡では、いろいろお世話になりました。
会場の周りの「衝立」が無くなった分、空いているように見えましたが、かなりの様でしたね。

トムキャットは良いですね〜。
「72でも出すの?」と聞いたら、「これにかかりきりなので、まだ分かりません。」と答えが返ってきました。

企業ブースレポは、ヒロシさんの「鋭い視点」で是非お願い致します。
日の丸航空隊
2016/05/16 17:12
2016静岡ホビーショーから無事のご帰還、お疲れ様でした。充実の2日間だったようで何よりです。
プラモメーカーからの新作発表で、今回個人的に気になっているのは、ファインモールドの1/48「九六式2号艦戦」と「九六式4号艦戦」で、既に予約しています。発売が今から楽しみです。ハセガワからは残念ながら新金型キットの発表はなかったみたいで、完全にハセガワは他路線にシフトして行くのでしょうか? 飛行機モデラーとしては何だか寂しいです。トムキャットは買う事はありません。
AFVではタミヤ1/48「10式戦車」が楽しみです。
企業レポートお待ちしています。
0-sen
2016/05/16 19:17
お疲れ様でした。
 メーカーブースの紹介は 
大事ですね 皆さんに知ってもらわないといけません。 いい作品にふれてモチベも上がりますした
天気にも恵まれて、有意義な時間が 取れました
あきみず
2016/05/16 19:52
0-senさん、コメントありがとうございます。
ホビーショー、とても充実した2日間でした。
ファインの九六艦戦は、前回の九試単戦の様にコクピットが細かく再現されていました。
ハセガワは、今回は残念ながら飛行機のニューキットはありませんでした。
カーモデルや艦船モデルが多かったように思います。
タミヤの10式は、1/35と並べて「遠近法を使ったジオラマ」ができそうですね。
何より、シャーシがダイキャストでないのが嬉しいですね。
日の丸航空隊
2016/05/17 04:42
あきみず様、コメントありがとうございます。
ホビーショーの企業ブース紹介は、毎回アップしていますが、年ごとに見てくださる方が多くなってきているように感じます。
モチベーションは、仰るとおり「上げ上げ」です。
来年は、BMの方にも作品を出してください。
日の丸航空隊
2016/05/17 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡ホビーショー2016 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる