日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 A-6Eイントルーダー 1

<<   作成日時 : 2016/05/30 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

雨が降って、気温が下がっていて寒いです。

今年のホビーショーのフリマで手に入れた、A-6Eイントルーダーを作ります。
来年のSHS合同展示会の「お題キット」の範疇に入るのかな?
まぁ、NGだったとしても、「主翼折りたたみ仕様」で作りたかったキットなので、進めていきますけれどね。
画像

キット自体はイタレリ製ですが、説明書はタミヤで日本語に直してあるので少し安心です。

機体を仮組みしてみましたが、この段階では合いは良いようです。
画像

コクピット後方のデッキ部分に少し合いの悪いところがありますが、後で修正が効く範囲です。

説明書の手順に従って、コクピットから作業を始めます。
シートは、1脚4パーツ構成で作るようになっています。
画像


そのシートですが、何とも凄いところに「押し出しピン跡」があります。
シートベルトとヘッドレストの間の狭いところにあるので、修正するのが厳しいです。
画像

画像

デザインナイフでピン跡の周りをカリカリ削っただけでやめておきました。

コクピットのバルクヘッドに「ヒケ」があるので、パテで埋めて修正しておきました。
画像


メーターパネルは、モールド仕立てになっているので、塗り分けで仕上げていきます。
画像

下地に白を吹いて、その上からメーターやスゥイッチ類を適当に塗り分けました。

一度クリアーを吹いてから、エナメルのつや消しブラックをパネル面に流し込んで、乾燥後にふき取ってメーターパネルの完成です。
画像


シートも指定色で塗り分け、組み立て後にコクピットフロアーに取り付けました。
画像

画像


排気のファンは機体の補強桁を兼ねているのですが、高さが無くて排気口から中が見えてしまうので、プラ板を足して目隠しにしました。
画像


機体下部のパネルにあるインテークは、口が塞がっていたので開口しておきました。
画像

画像


このキットはテールヘビーなので、レドームにおもりを入れるよう指示されています。
おもりの重さが25gとあります。
板鉛でこれだけあります。
画像


もう少し後でも良いのですが、さすがにおもりを詰めるのに時間がかかりそうだったので、この時点で作業してしまいました。
板鉛を小さく切って、それを丸め、さらにペンチで平らにつぶしてレドームに入れていきました。
つぶしきれなかったおもりは、そのまま入れてあります。
画像

レドームに入りきらなかったおもりは、脚庫裏のスペースに貼り付けておきました。
こんなに重たいと、前脚が耐えられるか心配です。

チマチマした作業が済んだので、機体を貼り合わせました。
当然のように中に入るパーツと機体とが全然合わないので、あちこち削って調整をしました。
画像


今回はここまでです。
あっちを合わせると、こちらが合わないと言うイタリアンなキットで、なんだかゾクゾクしてきました。
(けっしてMではありません)

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イントルーダー始まりましたね。
このタミレリのシリーズではA-10を作ったことがありますが、多少合いが悪いところはあったものの、出来上がるとなかなか雰囲気の良いキットです。

前のエントリーで0-senさんが仰っていた72のMig-15,17,19ですが、15はエデュアルドから最近良いのが出ましたよ。
ヒロシ
2016/05/30 23:36
イントルーダーに決定したようで、早くもI字状態になっていますね。驚愕のスピード!
イントルーダーは大昔タミヤ1/100ミニジェット機シリーズを作った記憶がありますが、殆ど忘れてしまいました。今の私では作ることはありません。これからの製作記事楽しみにしております。

それと、ヒロシ殿がお書きの72のMig-15,17,19ですが、これはシミヤン殿のコメントです。(ヒロシ殿、出しゃばりましてすみません。)私にはMig系のキットはよく分かりません(笑)
0-sen
2016/05/31 02:20
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
仰るとおりこのキットは、タミレリにしては比較的作りやすいですね。
仮組みの時点で、不具合を対処しておくと後が楽ですね。

エデュのMig15、発注かけました。
到着したらアップしますね。
日の丸航空隊
2016/05/31 03:24
0-senさん、コメントありがとうございます。
タミヤ1/100のイントルーダーは、中学生の頃に作った記憶がありますね。
今も、再販品を1機積んであります。
Tの字にするまでに2日かかってます。
製作に至らない作業が続いているので、アップするまでに時間がかかりました。
これから先は、比較的スンナリいけそうな悪寒がしていますが、どうなることやら。
日の丸航空隊
2016/05/31 03:30
Mig-15の件、勘違いして書き込んでしまいました。お二人には申し訳ありませんでした

で、早速発注されたんですね。
キットはSHSのビーバーのブースで売っていたのを見て中身も確認しました。
キレイなスジ彫りでシャープな成型でなかなか良さげでしたよ。
その時は買おうか迷ったのですが、結局買わず。
やっぱり買っておけば良かったかな(笑)
ヒロシ
2016/05/31 15:11
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
間違えは誰にでもあることです。
気になさらないでください。

Mig15、そんなに良い感じでしたか。
あの混み具合でしたので、十分に見ていなかったです。
プロフィパックを奢りました。
日の丸航空隊
2016/05/31 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 A-6Eイントルーダー 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる