日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FM1/35 60式自走106mm無反動砲 8(見える君編)

<<   作成日時 : 2016/05/23 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

お暑うございます。

昨日に引き続いて暑いですね。
窓を全開にしても生ぬるい風が入ってくるだけです。

そんな中、106mm無反動砲の「見える君」の製作を進めました。
今回は、迷彩塗装に仕上げてみようと思い、車体に迷彩の下書きを色鉛筆の「黄土色」で書き込んでみました。
画像

フェンダーや車体上部などは仮組みのままです。

迷彩色は、Mr.カラー陸上自衛隊戦車色の「OD色」を使いました。
下書きに沿って、「OD色」を筆塗りし迷彩の輪郭をとり、その後は輪郭の内側をエアブラシで塗っていく方法で行いました。
画像


制裁塗装が乾いてから、内部のマスキングを全て剥がし次の作業に向けての準備をします。
画像


車長兼砲手のハッチは開閉式になっています。
画像


履帯を組んで、フェンダーを取り付けました。
画像


履帯は、タミヤの「ウェザリングマスター」や「ウェザリングスティック」などで軽く「汚し」を入れて使用感を出してみました。
画像


操縦手と通信手兼装填手の脇に、メーターや通信機などのボックスを配置しました。
画像


昇降式砲塔を組み立てました。
画像

画像


ちょっと車体と砲塔を合わせてみました。
(AFVモデラーさんが必ずと言っていいほど行う行動ですかね。
この時点で、軽く「ドライブラシ」をかけてあります。
画像


車体上部の通信手兼装填手の出入りのため?のハッチは「開け」の状態にしてみました。
画像


今回はここまでです。
次回には「完成」といきたいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜ほんと暑いですね。
この暑い中、昨日今日と仕事で天井裏に入りましたよ

で、あともう一息で完成ですね。
室内も良くできているので見応えがありそうです。
ヒロシ
2016/05/24 11:26
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
お仕事、ご苦労様です。
この暑さで、天井裏はきつかったでしょう。
汗が止まらなかったのでは?

今、最後の仕上げに入っています。
明日には、完成した姿をお見せできると思います。
日の丸航空隊
2016/05/24 13:13
もう少しで完成ですね。ウェザリングは軽めでいくのでしょうか?演習直後、て感じも面白いかも(笑)
この車両、何かの自走砲かと思ってましたがオリジナルなんですね。
かりめろ
2016/05/24 21:13
さすがに35となると内部も細かくなりますね。
完成後も内部は結構見えるんでしょうか。

今日も暑かったですね〜。
5月なのに真夏日なんてどうなっているのやら・・・。
シミヤン
2016/05/24 22:09
かりめろさん、コメントありがとうございます。
自衛隊の車両って、そんなに汚れてないので軽めの汚しです。
この車両は、61式よりも一足早く作られた国産初の装軌式装甲戦闘車なのです。
オリジナル車両ですね。
これを作れたことで、今の10式に繋がってこれたのだと思います。
日の丸航空隊
2016/05/25 03:46
シミヤン様、コメントありがとうございます。
「見えない君」仕様で砲塔を上げ、各アクセスハッチを開いてあげれば若干見えると思います。
「見える君」仕様は、ジェリカンが引っかかるので完全には閉まりませんが、上部装甲を被せることもできます。
上部装甲を外せば、全部見えます。(笑)

今週は特に暑かったですね。
この先どうなるのやら。(汗)
日の丸航空隊
2016/05/25 03:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
FM1/35 60式自走106mm無反動砲 8(見える君編) 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる