日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡ホビーショー2016 6

<<   作成日時 : 2016/05/20 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

合同展示会その4です。

長々とやってきたホビーショー報告ですが、今回が最終回でございます。
最終回は、我らが「ブログ・モデラーズ」の作品の紹介と毎度お馴染みの散財編でございます。

先ずはBMの作品から。
「俺のが写ってないぞ!」もありますが、ご勘弁を。

BMの総裁の1/48スピットファイヤーです。
コクピットやエンジン、ガンベイ等の作り込みに意気込みを感じます。
タミヤの水性アクリルでの塗装もスピットの迷彩を一段と引き立てているようです。
画像


童友社1/12BMWです。
BMの雄「ヒロシ」さんの作です。
相当のベテランキットだそうで、製作にかなりの手間がかかったそうですが、見事に仕上がっていますね。
画像

画像


レジンキットのポルシェです。
これも「ヒロシ」さんの作です。
画像


エデュアルド1/72のフォッカーDr.Tです。
これまた「ヒロシ」さん作です。
小さくて可愛いです。
自分が中学生の時には、レベルのキットしかなかった。(遠い目・・・・)
画像


BMWを製作された「ヒロシ」さんのお嬢様の作品です。
フクロウの羽根の色合いや流れなど、すばらしいです。
画像


ハセガワ1/72二式飛行艇です。
エンジンをはじめ、スジ彫りやアンテナの作り替え、小パーツのディティールアップなど、相当手が入っています。
画像


ハセガワ1/72ミグ25です。
凸モールドを消さずに、それを上手く利用してパネルラインを表現してあります。
ベテランキットではありますが、そう見えないのがいいですね。
画像


エデュアルド1/72 F6Fヘルキャットです。
1/72でこれだけの作り込みは、真似したいですね。
グロスシーブルーも光り輝いていて、綺麗です。
画像


ハセガワ1/72のF-104Jです。
離陸直後の瞬間をとらえてのモデリングです。
主脚カバーが開き始めているところなど、細かい表現です。(覗き込まないと見えませんが)
画像


1/24ワーゲンビートルの改造(と言うか、ほぼスクラッチ)です。
シャーシフレームは自作です。
ラップ塗装が綺麗です。
画像


タミヤ1/24のミニです。
ミニの後ろに立てかけてあるサーフボードはプラ板で作ってあります。
画像


タミヤ1/24のミニです。
↑のミニと同じ方の作です。
画像


アオシマ1/12のCB400Fです。
カフェレーサーに改造されていますね。
スポークは金属線で張り替えてあります。
チェーンは、タミヤ1/12RC166のエッチングパーツを使っています。
画像


アクセルとスピードブレイカーです。
会場のあちらこちらに展示されていました。
カウリングにライトを付けるなどの手が加わっています。
この後、原型作者さんと製作者さん方との特別フォーラムが開かれたそうです。
画像


マッチボックス+レベル1/72のビクターです。
完成まで5〜8年かかったそうです。
主翼前縁付け根のエアインテークは、型を起こして作り替えてあるそうです。
トーイングカーもレジンキットを修正して作り替えたそうです。
画像

画像


1/72フォッケウルフ2題です。
モットリングが綺麗です。
全体の色合いも落ち着いていていい感じです。
画像


ハセガワ1/72のF-2Aプロトタイプです。
白い機体の光沢と赤の塗装のコントラストが眩しいです。
画像


次は、毎年仲良くお付き合い頂いているYDCCさんからいくつか。

1/72のハリアーです。(チマキや笹団子ではありません。)
フォークランド戦争時に輸送された状態を表現してあるそうです。
画像


アカデミー1/72のシュペールエタンダールです。
シックな色で、格好いいですね。
画像


1/72のハリアーです。
迷彩塗装もいいですが、このロービジもいいですね。
画像


合同展示会の様子はここまでです。
続きは、日の丸の「散財編」です。

恒例の懇親会ビンゴ大会でゲットしたキットです。
ゲットとは言うものの、一番最後まで「ビンゴ」にならず、○り物の「福」を頂いて参りました。

ドラゴン1/72のシャーマンとタミヤ1/35のMP+オートバイセット
画像


エレール1/72のスピットファイヤーとホーカーハリケーン
画像

1/48のキットを3つ供出し、4つ返ってきました。(積む場所が無いぞ・・・・

フリマでゲットしてきたキット達です。
タミヤ1/24 ストラトスターボです。
前々から欲しかったキットで、しかも初版物です。
デカールが心配です。
画像


タミレリ1/72のイントルーダーです。
主翼の折りたたみに惹かれて買ってしまいました。
画像


新規で購入した物です。
スタジオ27から出されていた1/20ウルフのトランスキットです。
ボディーやエンジンはタミヤのキットで、その他はホワイトメタル、エッチングパーツがついています。
「限定○十個」に弱い日の丸でした。
画像


クリア接着剤とBMCタガネです。
クリア接着剤は、なかなか良い物に当たらなくて悩んでいたので、試しに買ってみました。
タガネは、前の物の肝心な「刃先」を折ってしまったので、買い換えました。(今度は折らないようにしよう。)
画像


拡大鏡です。
今使っている拡大鏡は、ヘッドルーペタイプで大柄で重たい上に周りの視界が狭いので、次からはこれを使って見ようと思い購入しました。
画像


今回をもって、静岡ホビーショーの報告を終わらせて頂きます。
長時間お付き合い頂いてありがとうございました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
静岡からあっという間に1週間経ってしまいましたね。
ストラトスターボは新しいデカールも入っていて良いお買いものでしたね(羨ましぃ〜)

WR3はまさか日の丸さんも買っていたとは知らず、ブースに戻って買ったと聞き笑ってしまいました。
拡大鏡は写真がありませんよ(笑)
ヒロシ
2016/05/21 23:22
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
レポートアップしているうちに1週間過ぎましたね。

ストラトスターボは、箱を見た瞬間に「あった!」中の新しいデカールを見て「やった!」、値段を見て「買った!」、欲しかった物が買えて「良かった!」でした。

WR3は、久々にF1を作りたくなっていたときでしたので、ヒロシさんからの情報を聞いて、俄然欲しくなってしまいました。

拡大鏡の画像は差し込み忘れていたので、入れておきました。(ご指摘ありがとうございます)
日の丸航空隊
2016/05/22 03:20
レポートありがとうございました。

行けない人間にとっては
レポートだけが楽しみです。
いつかは復帰したいと思います。
JW@まだ独
2016/05/22 07:46
JWさん、遠くドイツからのコメントありがとうございます。
つたないレポートでしたが、喜んで頂けて嬉しいです。
早く復帰されることを待っています。
日の丸航空隊
2016/05/22 10:08
作品しょうかいありがとうございます。

拡大鏡 使い勝手もレポートくださいな。
最近、老眼が入ってきて難儀しております。
taki
2016/05/22 21:07
takiさん、コメントありがとうございます。
拡大鏡は、眼鏡の上からでもかけられて、軽くて良いです。
眼鏡と同じようにフレームが視界に入らないし、ヘッドルーペのように周りを囲わないので明るいです。
多少の歪みはありますが、気になることはありません。
ただ、倍率2.5倍のレンズが1枚なので、視力に合うかどうかが・・・・
自分には合っています。
日の丸航空隊
2016/05/23 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡ホビーショー2016 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる