日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イタレリ1/72 ミル24ハインド 7

<<   作成日時 : 2016/05/02 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

大型連休の中日、近所の小学生達は元気に学校に向かっていました。
明日から連休後半ですね。
皆さんはどのように過ごされる予定ですか?

また、静岡ホビーショーまで2週間を切りました。
そろそろ、お尻に火が付いてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
修羅場にならないよう頑張っていきましょう。

さて、ハインドですが、注文していた(他の物とついでに注文)塗料が27日に届いたので、続きの作業に戻ります。

機体塗装のベースとなる「白」を吹いた後、1色目の塗装に備えてマスキングをしました。
画像


1色目は、Mr.カラー4番「黄色」で機体とスタビウィングを塗装しました。
画像


2色目の塗装のためのマスキングです。
画像


2色目は、Mr.カラー329番「イエロー FS13538 ブルーエンジェルスカラー」を吹きました。
画像


3色目の塗装のためのマスキングです。
画像


3色目は、Mr.カラー78番「シャインレッド」で機体と排気管カバーを吹きました。
画像

マスキングを剥がしたのですが、凸リベットと凸ラインのお陰で、塗装の吹き漏れやラインのヨレなどが沢山できてしまいました。
さらに、左右でマスキングの位置を間違えたり幅が違っていたりの事故もありました。
リカバリーのために何回もマスキングを繰り返して、何とか見られる状態になりました。

機体の側面には、ロシア語で「救済」を表す文字を水性ペンで手書きし、テールローターの「危険」を表す文字はデカールを使って表現しました。
画像


こんな事を、4日も繰り返していました。
今回は、ここまでです。
後ちょっとで完成までいけるので、引き続き頑張ります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前回から日にちが空いていたので、チョット心配になってました・・・が、ハインドの塗装、なかなか大変だったようで お疲れ様です。ゴールが見えてきたようですね!引き続き頑張ってください。
かりめろ
2016/05/02 18:24
かりめろさん、コメントありがとうございます。
また、ご心配までして下さって申しわけありません。
ハインドのマスキングに手間取りました。
色をつけたところをマスキングしていくので、時間がかかりました。(汗)
ようやくゴールの「ゴ」の字が見えてきました。
日の丸航空隊
2016/05/02 21:01
この塗装は民間用の救難機になるのでしょうか
軍用の迷彩になると思っていました。
マスキングの大変さが、よく解ります
塗料が乾くまで何も出来ないのでしょう
小物も出来ているので 組んでいくだけですね。
あきみず
2016/05/02 22:19
あきみず様、コメントありがとうございます。
民間機ではなく、アニメ(一般的な物ではない)に出てくる「if機」なのです。
この後の製作作業で、機首下に「12.7mmバルカン砲」が付く予定です。(笑)

残すは小物の取り付けと、クリアー吹きですので、一応の完成はもうすぐです。(笑)
日の丸航空隊
2016/05/03 05:01
これはまた気を使う塗装ですね。
明彩色に赤は修正がなかなかハードです。

この機体はいろいろなスペシャル塗装機をH社お得意のデカール替えキットで見ているので
派手な塗装が似合うイメージが付いてしまっています(笑)
(イタレリだと地味な軍用機バージョンデカールだけでしょうけど)
シミヤン
2016/05/03 22:15
シミヤン様、コメントありがとうございます。
隠蔽力の弱い黄色に発色の良い赤ですから、修正に手間がかかりました。(泣)

この機体って、迷彩塗装だと「無骨で獰猛な感じ」になりますが、派手目の塗装だと「格好いい感じ」になりますね。
結構似合っています。
デカールは「if機」なので、テールローターの「危険」の文字だけ使います。
その他は息子が考えるでしょう。(笑)
日の丸航空隊
2016/05/04 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタレリ1/72 ミル24ハインド 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる