日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イタレリ1/72 ミル24ハインド 4

<<   作成日時 : 2016/04/16 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

九州熊本の地震は大変な事になっていますね。
自分の妹が宮崎にいるのですが、揺れも少なく、被害もなかったようです。
被災された方々の安全と一刻も早い復旧を願うと共に、お見舞いを申し上げます。

さて、ハインドですが、機体も「Tの字」になったので、機体の外回りの作業に移ります。

先ず、テールブームにある「航法灯?」が一体モールドなので、ここをクリアー化しようと思います。
画像


航法灯部分を2.5mmピンバイスで開口したのですが、台座が崩れてしまったので台座も削り取りました。
画像


キットのクリアパーツのランナーが丁度良い太さだったので、これを使って航法灯を作りました。
削り取ってしまった台座は、プラ板を使って作りました。
画像


次に、水平尾翼の様子を見ようと取りつけたところ、とんでもない事になっていました。
左右で位置がずれています。
画像


「ちなみに?」と思って、左右の翼を入れ替えたら何とドンピシャではありませんか。
説明書のパーツ番号が違っていたのですね。
画像

尾翼は成形して、塗装後に取りつける予定です。

排気管ダクトも塗装後に取りつける予定ですが、「どんな感じにつくのかな?」と機体と合わせてみたら、何とこんな大きなパーツにもかかわらず「イモ付け」なのです。
画像


ダクトカバーの下に支えがつくのですが、これも「イモ付け」なので強度的に不安だったので、ダクト内側にプラペーパーを差し込み、足をつけておきました。
これで完成後の「ポロリ、コロコロ、あれ?どこいった?」の心配は無いでしょう。
画像


ダクトカバー内側の外から見えるところに、接着用の「ダボ」があったので、削り取っておきました。
画像

画像


今回はここまでです。
他の外回りパーツも手がかかりそうです。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
細部の修正も抜かりなく進んでいらっしゃるみたいで、さすがです。水平尾翼のパーツが左右で間違ってると気付くなんて凄すぎ! 私ならそのまま取り付け位置を修正していたかも(笑)
こちらは残念ながら今日は模型作りの時間がなくて、まったく進んでいません。このあともう暫くしたら市長の講演会に出向く事になっています。こんな事ばかりに時間を取られてしまっている毎日です。(涙)
0-sen
2016/04/16 16:46
0-senさん、コメントありがとうございます。
キットは、インジェクションですが、自分の中では「簡易キット」と思うようにしているので、一つ一つ確かめながら進めています。
そうやっているうちに「変なところ発見!」となるのです。
説明書にも結構間違えがあるので、そのあたりも慎重に見ていく必要があります。

自治会の用事とか健康の事とかで大変でしょう。
製作が進まないときでも、キットに触ってモチベーション維持してください。
日の丸航空隊
2016/04/16 20:23
やはりなかなかの難物ですね〜(笑)
水平尾翼の間違いには笑ってしまいましたが、知らない人は本当にそのまま付けてしまいそうですね。

私の方もこの土日は宏美さんのコンサートで朝から夜遅くまで出かけてしまうので、模型はまったく弄れません
ヒロシ
2016/04/17 00:50
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
水平尾翼には、本当笑ってしまいました。(笑)
イタレリのキットって、全てこうなのでしょうかね〜。
この、ミル24は複雑な形状をしているので、ある程度は覚悟していたのですが、これほどまでとは思いませんでした。(笑)
こうなると、レベルやズベズタ、ハセガワのと作り比べてみたくなります。

コンサート、2日間開催で、皆勤賞ですね。
楽しんできてください。

日の丸航空隊
2016/04/17 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタレリ1/72 ミル24ハインド 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる