日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イタレリ1/72 ミル24ハインド 1

<<   作成日時 : 2016/04/10 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

昨日、今日と暖かくて気持ちが良いですね。
石垣島では真夏日、反対に北海道では吹雪と日本列島の南北の長さを感じるニュースもありましたね。

さて、「ワイルドキャットが完成したら始める。」と宣言した愚息からの制作依頼キットを金曜日から始めました。
キットはタミレリのミル24ハインドです。
画像

息子から、「普通に作るのじゃなくて、『東方飛行隊仕様』にして欲しい。」との要望も付属しています。
多少の改造と塗装の変更を必要とします。

機体を合わせて見ました。
画像

機体の特徴的な複雑な構成もあるのでしょうが、メチャクチャ合いが悪いです。
おまけに、凸スジと凸リベットなので、これらを消さないで表面処理をするのが怖いくらいです。
「何でハセガワのにしなかったのか。」・・・・

胴体につくウィングもこの通りです。
画像

画像

この辺りは、「ダボ」と「ホゾ」の調整で何とかなりそうです。

機体の接着面や開口部の「バリ取り」「形状修正」などをある程度行った後、機体内部にある「押し出しピン痕」を見えてしまう範囲を中心に「黒瞬」で埋めました。
画像


また、固定翼のフィレット部分が一部キャビン内に出てきてしまうので、ポリパテで埋めておきました。
画像

画像


さらに、機体とテールブーム下面の境目にある何だかよく分からない部分には円形の凹があり、ここの合わせ目消しが厄介だと思い、円形の凹モールド部は開口して裏からプラ板をあてがっておきました。
画像

画像

画像


「中が見えるようにして欲しい」の要望に応えて、キャビン部分に見える範囲で「骨組み」もプラ棒でデッチアゲしました。
画像


「キャビンドアは片方だけ開ける」に応えて一方を塞ぎましたが、ガバガバです。
画像


窮余の策として、「溶きパテ」を盛って、ヒケてくるのを待って隙間を埋めるようにしました。
画像


今回はここまでです。(金・土曜の分)
次回は、コクピットやらキャビンなど内装の作業です。

でわっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山猫ちゃんの次はまさかの「赤鹿(雌)」とは驚きもました。ご子息殿のご要望メニューは沢山あるよですが、それに応えようとする貴殿の親としての優しさを感じずにはいられません。
私は自衛隊機とばかり思っていたのですが、ヘリとは予想外でした。最終的にどんな仕上がりになるのか非常に楽しみです。頑張って下さい。

PS.注文したハリケーン、まだ届きません。別アイテムの製作に移るかもしれません。
0-sen
2016/04/10 23:09
0-senさん、コメントありがとうございます。
「赤鹿)です。
「アニメ?」「ゲーム?」よく分からないのですが、現用機を改造した架空の機体を作るのだそうです。
入隊してからも作りたかったみたいなのですが、休暇もままならず、自分に「お鉢が回って」きました。
ヘリは嫌いではないのですが、このメーカーのキットだけは「勘弁してくれ」です。
デカールが無いので、マークングは「手書き」になりそうな悪寒が・・・(汗)

ハリケーン、まだ届きませんか。
東京、下北沢にある「ホビーショップ・サニー」さんには在庫があるみたいですよ。
通販もやっていますし、自分もよく利用させてもらっています。
「ホビーショプ・サニー」で検索してみてください。
日の丸航空隊
2016/04/11 02:55
連投ですみません。先のコメント、タイプミスばかりでお恥ずかしい限りです。ちょっと疲れていますね(笑)
ハリケーンは海外からの航空便で届くみたいで、現在「輸送中」状態になっています。発送メールから既に1週間以上経っていますが、未着のままです。もうそろそろ到着すると思うのですが、待つしかありませんね。このままの状態が続くようなら、新たなキット製作に移るかもしれません。情報提供有難うございました。これから出勤です。
0-sen
2016/04/11 06:21
もしかして初めてのヘリですか?
このキットはイタレリの中でもかなり古い方ですね。
フィッティングがかなり悪いようですね。
見ているこちらも「ありゃ〜」という感じです(笑)
息子さんのためにも頑張ってくださいね。
ヒロシ
2016/04/11 08:56
0-senさん、ありがとうございます。
直輸入でしたか。
それでは仕方がないですね。
早く届くことを祈っています。
日の丸航空隊
2016/04/11 10:30
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
初ヘリです。(笑)
タミヤでの発売が1993年、ウォーバードシリーズで5番目ですから相当昔のキットですね。
フィッティングなんてもんじゃありません。(泣)
切った、削った、足し増しの連続です。

ヘリコプターも楽しいですね。(笑)
日の丸航空隊
2016/04/11 10:37
タミレリ迷宮へようこそ!(笑)このシリーズは玉石混交ですから・・石のほうが多いかも。
自分もトライカラースキームの練習のつもりで始めたF6F、彷徨っている状態です。本命はF4Uだったのに。塗装に入れるのはまだ先のようです。トホホ・・・
頑張って迷宮クリア達成してください。
かりめろ
2016/04/11 16:58
かりめろさん、コメントありがとうございます。
いや〜。話には聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。
今のイタレリだったら金型技術も向上して、良いキットがでているのでしょうね。
兎に角、気長にやっていきます。(笑)
塗装まで漕ぎ着けるよう頑張ってください。
日の丸航空隊
2016/04/11 19:54
私もこのキット持っています。
近いうちにサクッと作ってしまおうと思っていたのですが、日の丸航空隊さんの記事を拝見して、何だか手がけるのが怖くなりました^^;
今後の展開にも期待しております。
OZMA
2016/04/13 11:45
OZMAさん、コメントありがとうございます。
いつも気持ち玉を頂き、感謝申し上げます。
手間はかかりますが、手をかけた分だけ愛情がわいてきます。
今後の展開も参考に(ならないかも知れませんが)して、是非ハインドを作って下さい。
日の丸航空隊
2016/04/13 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタレリ1/72 ミル24ハインド 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる