日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 F4F-4 5

<<   作成日時 : 2016/04/05 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

静岡ホビーショーまで40日ほどになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
「ケツニッヒボーボー」になりそうな方、まだまだ余裕の方様々でしょうね。

さて、いきなりですが、山猫ちゃんの塗装が終わりました。
昨日の晴れ間を狙って一気に塗装作業をしたので、途中の画像が無くて申し訳ないです。

機体上面はMr.カラー特色セット「アメリカ海軍機 標準塗装色」の中の「C367 FS35189 ブルーグレー」、下面は、Mr.カラー325番「グレー FS26440 航空自衛隊F-1迷彩色」を使いました。
機体上下塗り分けのマスキングには「ひっつき虫」を使いました。
画像


塗装後に気がついてしまって、慌てて作業した尾輪です。
尾輪のフォークは、F4F-4は「片持ち式」なのです。
キットは両フォーク式なので右側のフォークを削り取りました。
素材が柔らかいので、作業は比較的楽に行えました。
画像


翼端灯にカラーレジンを使ってレンズを再現しました。
カラーレジンだけでは透明度が高いので、そのままでは透明レジンと変わらなくなってしまいます。
画像

画像最下段、右:クリアーレッド 左:クリアーブルー

下地にクリアーレッドとクリアーブルーを塗ってから、レジンを点付けし、紫外線ランプで1分硬化させました。
見えづらいと思いますが、硬化したレジンです。
画像


デカール貼りに備えて、必要箇所にクリアーを吹いて、下地を滑らかにしておきました。
画像


デカールは最も貼りにくいラダーから。
(機体に付けて貼っても、ラダー下部に大きな切り欠きがあるので、これまたやりづらいのです。)
画像

デカールの過不足、ズレも無くピッタリ貼ることができました。

主翼と胴体にも貼りました。
主翼は☆と赤丸の二重貼りです。
画像

機体の☆マークは小さくて可愛いです。
画像

画像


今回はここまでです。
デカールが乾くまで待ちます。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、山猫ちゃんも終盤にかかってきましたね。
レジンの使い勝手はいかがでしたか?粘度的にはどのくらいなのでしょうか?
自分も今度、試してみようとおもってます。
山猫の仕上げ期待してます!
かりめろ
2016/04/05 19:38
かりめろさん、コメントありがとうございます。
このUV硬化レジンは、結構お世話になっています。
今回、初めてカラーレジンなる物を使ってみました。
粘度は、「瞬着」の「サラサラタイプ」と「ゼリー状タイプ」の中間と言った感じでしょうか。
紫外線が当たらない限り「固まらない」ので、落ち着いて作業できます。
(蛍光灯の光くらいでは暫くは固まりません)
但し、大きな箇所、広い箇所だとレジンの「自重」で広がって(垂れて)くる場合があるので、それぞれに工夫が必要になりますが。
山猫ちゃん頑張ります。
日の丸航空隊
2016/04/06 03:09
塗装も終わり山猫ちゃんも終盤に差し掛かってきましたね。
翼端灯も上手く再現できていてリアルです。
完成まで頑張ってください。
ヒロシ
2016/04/06 14:08
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
翼端灯は、上手くレジンが乗ってくれて良かったです。
先ほど「墨入れ」が終わりました。
今回は、ほとんど汚さないで仕上げようと思っています。
終盤にきての問題は、主翼がしっかり固定できるかと言うところです。
日の丸航空隊
2016/04/06 15:26
常にコンスタントに、進められているのは、
真似できません。すぐに他の事項が
出てきます。F4F レジンのクリアーに、注目
します 紫外線ランプが、必要とは すぐには
使えないです。尾輪が、片持ちとは知りません
でした 色々教えてもらいました。
あきみず
2016/04/06 20:17
F4F-4の全体像がもう直ぐ拝見出来そうですね。完成が楽しみです。

貴殿おすすめのUV硬化レジン、私も買って来ました。ダ○ソーにはなくて、セ●アをナビで探して和歌山市内を走り回りやっと見付けました。いつか機会があれば使って見ようと思っています。(練習が必要かもしれないですね?)
0-sen
2016/04/07 00:55
あきみず様、コメントありがとうございます。
プラモは、よほどのことがない限り弄っています。
それだけ「暇」と言うことです。(笑)
UVレジンは、紫外線ランプが無いとお天道様頼りですので・・・
尾輪の片持ちは、今回「世傑」を眺めていて気がつきました。
日の丸航空隊
2016/04/07 02:18
0-senさん、コメントありがとうございます。
F4Fももう、完成したといって良いでしょう。

セ○アは、手芸品を多く扱っているので、材料を探すのに、何かと便利です。
紫外線ランプがあれば、すぐにでも使えますよ。
模型だと、1〜3分もあれば固まってくれますし、硬化後ヤスリがけもできるので、是非多くの場面で使ってみてください。
日の丸航空隊
2016/04/07 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 F4F-4 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる