日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 F4F-4 4

<<   作成日時 : 2016/04/03 16:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

新年度になって、初めての休日。
生憎のお天気でしたが、お花見に出かけた方も多いのではないでしょうか。

山猫ちゃんの続きです。

機体の張り合わせが終了したので、主翼関係に作業を移しました。
折りたたみ部分の断面にある「軽め穴」は、キットでは凹モールド表現なのですが、折角なのでここを開口しました。
画像

画像


次に、翼端灯をクリアレジンに変更するため、モールドの前半分を切り取りました。
画像

右:切り取り前  左:切り取り後

内翼を機体に取りつけましたが、上下の取りつけ部分に少し隙間があくので、「溶きパテ」を充填して埋めました。
隙間のすぐそばに「リベット」のモールドがあり、そこを埋めてしまわないようにマスキングテープで養生しておきました。
画像

画像


溶きパテを溶剤で均して、サフを吹きました。
サフが乾くまでの間に、エンジンも塗装しました。
水平尾翼は挟んであるだけです。
画像


今回はここまでです。
次回は、塗装ですね。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塗装まであともう一息というところまできましたね。
マーキングは何になるのでしょう?ラダーが赤白のしま模様かな?
ヒロシ
2016/04/03 23:36
ヒロシさん、お忙しい中コメントありがとうございます。
やっと塗装まできました。(笑)
マーキングは、しま模様で・・・
日の丸航空隊
2016/04/04 05:35
そういえばF−4Fって
脚庫の形状で主脚を付けちゃうと
マスキングが非常に面倒ですね。
しかも下方視界のための窓もあるし
文句を言いながら塗装した記憶がよみがえりました(笑)
シミヤン
2016/04/05 00:13
シミヤン様、コメントありがとうございます。
マスキンしづらいので、何とか脚を「後付」したいと思ったのですが、キットの構造がしっかりしているのでそれも叶いませんでした。(笑)
脚庫にティッシュを詰め込み、脚注はマスキングテープで覆っておきました。
観測窓は、セロハンテープマスキングしてあります。
自分は、「後付けできない」事に文句を言ってました。(笑)
日の丸航空隊
2016/04/05 04:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 F4F-4 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる