日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FM1/35 60式自走106mm無反動砲 2

<<   作成日時 : 2016/04/25 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

今日は、朝から気持ちの良いお天気でしたね。

60式自走106mm無反動砲の製作を開始しました。
2台同時製作でいきます。

先ずは、箱組みのシャーシ部分と室内のパーツを合わせて見ました。
箱組みが「きちんと決まらないのでは?」という心配をよそに、室内のパーツが補強板の役目を果たしていて、しっかりと組むことができます。
画像


シャーシのサイドパネルの内側に、押し出しピン跡がたくさんあります。
そのまま組んでしまうのなら気にはならないのですが、今回は2台のうち1台を「中を見せる仕様」で作るので、このピン後をポリパテで埋めていきます。
画像

画像

左側のパネルの一部は、室内パーツの影に隠れて見えないので、端折ってあります。
画像

エンジンルーム側も見えなくなるので埋めてありません。

室内の「デッチアップ」をしました。
1台は「中が見えない仕様」なので、室内は何も施していません。
画像

デッチアップの方は、アオシマの60式を作ったときの様子を思い出しながら作業しました。
フェンダー内側に取りつける通信機やメーター類もプラ板やプラ棒で作りました。

車体上部のパーツですが、「見える君」の方のパネルをエンジンルームの隔壁の位置で切り離し、エンジンルームが露出しないようにしました。
画像


切り離した後方のパネル内に隔壁を付けておきました。
画像


さらに「見える君」の上部パーツの裏側の押し出しピン跡もパテで埋めておきました。
画像


今回は、ここまでです。

キッチリと組めるので、「切った・貼った」「盛った・削った」の作業が楽しいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のファインのキットはCAで設計されているので、タミヤ並みにパチピタでしょう。
ちょっとしたD.UP工作も他に手が掛からないので楽しいでしょうね。

私の方はお仕事の製作で、簡易キットをいい意味で楽しんでます(笑)
ヒロシ
2016/04/25 16:52
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
本当にパチピタで、楽しいです。
内部のD.UPもそろそろ終わるので、どんどん組んでいきたいですね。(笑)

素直な簡易キットなら良いのですが。(笑)
日の丸航空隊
2016/04/25 17:39
60式自走106mm無反動砲
もう市場に出ていたんですね。
模型店、電気量販店はしばらく行っていないので
偵察不足です(笑)

購入したい気もあるんですが、在庫過多のため
購入控えと、模型コーナー侵入自粛中(爆)なので
製作記で楽しませていただきます。(他力本願)

シミヤン
2016/04/25 21:04
シミヤン様、コメントありがとうございます。
自分も、このキットの発売は5月頃と思っていました。
以外と早い発売で嬉しい限りです。
また、パチピタなので作りやすいです。
ただ、インテリアがあるのにエンジンが無いと言う中途半端な作りで、アオシマに比べてリサーチ不足の感がありますね。

在庫過多と置き場所不足でこちらも思案中です。
このキットはプレゼントしようと思っているので作っちゃいますが。(笑)
日の丸航空隊
2016/04/26 04:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
FM1/35 60式自走106mm無反動砲 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる