日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 F4F-4 3

<<   作成日時 : 2016/04/01 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

最近、体調の方が思わしくないので、昨日病院に行ったら、「お腹に水が少し溜まっているのと肝臓が少し傷みかけている。」との診断を受けてしまいました。
お腹の水は、薬で対処する事となりましたが、肝臓の方は「禁酒!しかない!」と断言されてしまいました。

まあ、酒は飲まなくても我慢できるのですが、薬の作用がハンパ無いのです。
10分おきぐらいにトイレに行かなくてはならないのです。(小の方だからまだ良いのですが)
そんな中、元気に製作を続けています。

山猫ちゃんは、コクピットの製作から。
シートベルトは和巧社の「紙創り 米軍機用」を使い、メーターはデカールを使いました。
画像


次は、主脚ですが、パーツが細い上にパーティングラインがクッキリと出ています。
折らないようにしなければならないので、気を遣いました。
画像

何とか削りました。
画像

他の脚パーツを組んでしまうと見えなくなるところは、少々手抜きしてます。

主脚が出来上がりました。
パーツは全部で6パーツで構成されています。
一つ一つのパーツは細くて心許ないのですが、組み上げると「トラス構造」や「ダイアゴナル構造」のお陰で、しっかりとしたものになります。
画像

ただ、この脚ユニットは、後嵌めができないので、脚庫の隔壁に取りつけてから機体の貼り合わせを行います。

主脚がむき出しのままだと機体周辺の作業に支障をきたすので、先にカウリングの微修正を行いました。
若干、カウルフラップに厚みがあったのと、カウルフラップのスジ彫りが浅かったのでそこを中心に作業しました。
画像

右側が薄くしたカウルフラップです。
画像

機体との隙間の間隔で分かると思います。

コクピットを機体と合わせ、機体同士も貼り合わせました。
キャノピー前方と機首下面に隙間ができるので、上面は0.3mmプラ角棒、下面は0.5mmプラ板を挟んで埋めておきました。
画像

(チョウチンアンコウではありません。)

機体の合わせ目消しを行って、キャノピーもマスキングして取りつけました。
取りつけてある方は、コクピットのマスキングにするため、固定は木工ボンドで仮止めしてあるだけです。
画像

取りつけてある方は、もう一つのF4Fの方に使います。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コクピットの座席周りも、細かく雰囲気があります
キャノピーは、開を使われるのですか 
上から覗いても 問題なく見られる8でしょう。
脚部も複雑なんですね。
あきみず
2016/04/01 21:52
あきみず様、コメントありがとうございます。
座席周りは、完成後はあまり見えませんので、このくらいで丁度いい感じです。
キャモピーは「開」でいきます。
脚部は「ややこしい」です。(汗)
日の丸航空隊
2016/04/02 07:32
山猫ちゃんの製作は順調に進んでいらっしゃるようですね。この独特の脚部がワイルドキャットの特徴とも言えますが、私はレベル1/32の製作で挫折しました。(涙)(ファイターズシリーズも作った記憶は微かにあるのですが、どうだったのか定かではありません…w)

所で、体調の方は如何でしょうか? 充分ご自愛下さいませ。お酒を嗜まれるようですが、このアルコールが影響しているのでしょうか? 私はお酒もたばこも嗜みませんが、頸椎ヘルニアに困った事になっています。どうかお大事に!
0-sen
2016/04/02 09:58
0-senさん、コメントありがとうございます。
はい。順調に進んでいます。(笑)
複雑な構造の上に、手巻き上げですからね。
アメリカの飛行機とは思えないくらいです。
自分も、ファイターシリーズは記憶が薄いです。(汗)

体調の方は何とか大丈夫です。
ご心配頂き、恐縮です。
酒の飲み過ぎですね。(自爆)
貴殿もヘルニアですか!
これも辛いですよね。

お互いに体調管理をしっかりやって、ホビーライフを楽しみましょう。
日の丸航空隊
2016/04/02 11:13
順調に進んでいるようですね。
コクピットもいい雰囲気ですし、脚周りも複雑な感じが良いです。
私も昔レベルの32を作りました。
ちゃんと完成しましたが、主翼の展開を何度もしているうちに破損してしまったのを覚えています。

お体ご自愛くださいね。
ヒロシ
2016/04/03 00:47
ヒロシさん、コメント&気持ち玉いつもありがとうございます。
コクピットは、完成後はほとんど見えなくなってしまうので、このくらいが丁度かも知れませんね。
あの当時は、可動ギミック全盛でしたからね。
動くとなると、弄りたくなるのが人情というもの。(笑)

体調も徐々に良くなってきているみたいですので、引き続き養生に努めます。
ありがとうございます。
日の丸航空隊
2016/04/03 03:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 F4F-4 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる