日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/24 ロードスターNC 7

<<   作成日時 : 2016/03/15 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

風は冷たいですが、お日様の顔を1週間ぶりに見ることができました。

ロードスターが完成しました。
メルセデスを作って以来の、一般市販車。
デカール無しの車体で作りました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


おそらく、フジミの「インチアップシリーズ」の初期の頃のキットだと思います。
キットの成形色は、薄く透き通るような赤でした。
この「赤」の染みあがりが心配だったのと、たまたまガイアノーツから新発売の変更パールカラー「プリズム・グルーグリーン」を使ってみたかったと言うのが主な理由です。

資料もないのでググッていたら、これまた丁度「プリズム・グルーグリーン」に塗装されたロドスタの写真を見つけてしまい、製作に至りました。

キット自体のパーツ割りなども、キッチリとしていてとても作りやすかったです。
ただ、サスペンションのスプリング剛性が強いため、サス周りの組み立てには難儀しました。
また、パーツ合わせのためのボス(テーパーがついている)とボス穴の大きさが違っているので、調整しながら取りつけるのに手間がかかりました。
さらに、説明書と実際の組み立て手順やパーツ番号が違っている所もあったのが残念ですね。

デカールがゴッチャリのラリーカーやレースカーと違って、何の心配もなくクリアー吹きやコンパウンドがけができたので、それだけでも楽しかったです。

次もカーモデル楽しみたいです。

フジミ1/24 マツダ ロードスターNC

製作開始:2016.03.03
完   成:2016.03.15

・シートベルト:ニチバン「製本テープ」
・マフラーエンド:アクステオン社「NC用D・UPパーツ」
・エアバルブ:アクステオン社「NC用D・UPパーツ」
・フロントグリルメッシュ:アクステオン社「NC用D・UPパーツ」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フジミ1/24マツダ ロードスターNCの完成おめでとうございます。見事な完成度ですね。ご自分でも納得のデキではないでしょうか? カーモデル関してはコメント出来る立場ではありませんが、素晴らしい作品はジャンルを超えてつい見とれてしまいます。次もカーモデルと言う事ですが、飛行機モデルも忘れないでね(^^♪
0-sen
2016/03/15 20:04
ロドスタ完成おめでとうございます。
いつもながらの素晴らしい完成度ですね。
室内のD.UPもぬかりなく流石です。

次もカーモデルとのこと。
私は紫電改のリベット打ちを黙々とやっていますが、そろそろカーモデルが作りたくなってきました(笑)
ヒロシ
2016/03/15 23:09
0-senさん、コメントありがとうございます。
上手な方々から見れば、「まだまだ!」なのでしょうが、自分としては納得しています。(笑)
下拵え時にはちゃんとしていたボンネットが、締まりきらなかった事が唯一心残りです。
次も車ですが、途中で飛行機の方に浮気するかも。(笑)
日の丸航空隊
2016/03/16 04:40
ヒロシさん、いつもありがとうございます。
パソコンの画像と、BMのYさんのブログが救いでした。(笑)
次作のカーモデル、メーターのデカールが「ヤバ
ク」なって来始めてきているので作りますが、途中で飛行機に変わるかも。(笑)
日の丸航空隊
2016/03/16 04:47
ロードスター完成おめでとうございます
綺麗な色です 自分の好みに塗る事ができる
のは、オーナーになった気分でしょう
デカールが無かったのが、気分よく作られた
ようですね。
あきみず
2016/03/16 20:52
あきみず様、いつもコメントありがとうございます。
仰るとおり、オーナーになった気分で塗装しました。
社名ロゴや車名文字は敢えてつけませんでした。(笑)
日の丸航空隊
2016/03/17 04:47
こんにちは〜♪

完成おめでとうございます。
素敵なボディカラーですね。
実車で見たことのあるマジョーラカラーのようです。
ロドスタにとても似合っていると思います。
それに細かい部分まできっちり工作されていて素晴らしいです。

次,すでにミニが始まっていますね。
こちらも楽しみです。
nanapapa
2016/03/20 17:57
nanapapa様、コメントありがとうございます。
ロードスターの単色はいっぱいあるので迷っていたら、たまたま観た画像に合わせたように、ガイアカラーから新色が発売されたので使ってみました。
オープン仕様なので、気を遣いました。(笑)

ミニの方は、一般オーナーさんが「ちょっと弄ってみたよ」的に見えれば良いのかなと思っています。
室内もそろそろ終わりそうなので、ボディーの方に取りかかる算段をしています。
日の丸航空隊
2016/03/20 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/24 ロードスターNC 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる