日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 F4F-4 2

<<   作成日時 : 2016/03/31 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

F4F-4作りはじめます。

本格的な取り組みの前に、少々気になった箇所があるので、そこからはじめます。
まず、胴体右後方にあるアクセスパネルですが、大きくせり出していて見た目が「野暮ったい」感じです。
また、エッジも「ダル」な感じです。
画像


エッジをシャープな感じにするため、パネル周りにスジ彫りを入れ、パネル自体にはペーパーをかけてなるべく胴体と同じになるようにしました。
ただ、ヒンジがあるので、完全に面一にしませんでした。
画像


次に、可動キャノピー後方のパネルラインが1本足りないので彫り足してあげました。
エンピツのラインの所が足りない箇所です。
画像


彫りを入れました。
画像


さらに、主翼左下面にあるはずの「着陸灯」が無いので、「世傑」の図面を頼りに1.5mmのピンバイスで、穴を掘っておきました。
画像


機内を指定色で塗装しているときに、またまた見つけてしまった、「救命イカダ」収納部の機体背中部分の分割線(油性ペンの黒で印を付けた位置)を、メッサーシュミットの時と同じようにして表現しました。
画像

画像


コックピット下方の観測窓にクリアパーツをつけました。
ドンピシャに嵌って、気持ちが良いくらいです。
画像


今回は、ここまでです。
機体の下拵えは取り敢えず終了です。

でわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハセガワに比べずいぶんとかっちりとしたモールドですね。
でもグラマンならこのくらいがアメ機らしくていいのかもしれません。
このキット、主翼が折りたためるのがいいですね。
シミヤン
2016/03/31 23:43
シミヤン様、コメントありがとうございます。
実は、ハセガワのキットを一度もみたことが無いのです。(汗)
折りたたみは、複雑な構造を綺麗にまとめてあって、気持ちよく位置も決まります。
日の丸航空隊
2016/04/01 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 F4F-4 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる