日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 F4F-4 1

<<   作成日時 : 2016/03/29 14:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。

ミニを作っている間、ミニの箱の下で密かに出番を待っていた、これをやりましょう。
画像


取り敢えず、仮組みです。
主翼の支えが小さくて可愛いです。(フグみたいです。
画像


主翼の支えは、脚庫のバルクヘッドと一体になっています。
画像


主翼は展張状態か折りたたみ状態か迷ったので、両方つけてみて決めたいと思います。
画像


主翼の後縁は、かつてのエアのキットでは考えられないほど薄くなっています。(腕を上げたな)
画像


水平尾翼は、一体式の差し込みタイプです。
一昔前の国産キットでよく見られた方式です。
画像


方向舵のバランスタブは、予め左に舵をきってモールドされています。
アンテナ支柱はとても細いので、粗忽な私はきっと折ってしまうでしょう。
画像


折りたたみ翼には、水平尾翼と連結して固定するフックもちゃんと表現されています。
同様に、水平尾翼にもフックがついています。
画像


翼断面の構造も主翼を貼り合わせると完成するように工夫されています。
画像


クリアパーツも、ランナーが細く、ゲートも小さくなっていて、切り離したときの「白濁現象」を最小限に抑えているようです。
透明度も、かつてより上がっているみたいです。(歪みはありますが)
画像


一応、キットレビューなどしてみました。

ついでにお買い物の紹介です。
100均のセ○アで見つけました。
クリアーレジンです。
透明、クリアレッド、クリアグリーン、クリアブルーを買ってみました。
翼端灯や信号灯などの表現に使えそうです。
画像


今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してました!久々の飛行機ですね。
主翼はどちらにされるのでしょうかね?楽しみにしています。先日、密林にてポチっておいたドイツレベルのF4Uー4が届きました。パーツを見た感じはなかなか良さげな感じです。米機ではP47と並んで好きな機体なので弄るのが楽しみです。
かりめろ
2016/03/29 17:34
予想通りのF4F-4山猫ちゃんですね。2機同時製作となるのでしょうか? 
MG誌の今月号に作例記事が掲載されていますね。

私にはあまりなじみのない機体ですが、昔レベルの1/32を弄った事があります。主脚の取り付け方が分からず苦労したのを覚えています。勿論現存しません(笑) 貴殿の手腕でどう料理されるか、楽しみにしています。

クリアレジンはダ〇ソーにも売っているんでしょうか?(近くに100均がありません。)

0-sen
2016/03/29 18:42
かりめろさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
主翼は、取り敢えず「折りたたみで行こうかな」と思っています。
ドイツレベルのF4U-4は、レベルキットの中でも評価は高いように思います。
思い切り弄って楽しんでください。
日の丸航空隊
2016/03/29 20:02
0-senさん、コメントありがとうございます。
山猫ちゃんですよ。(笑)
残念ながら、2機同時製作は致しません。
次の候補が決まっていないのが本音です。

最近は、模型雑誌は「これだ!」というものが無い限り買わないようにしています。
理由は、「コレデモカ!」と言うくらいの「アフターパーツてんこ盛り」の作例がほとんどなので。

製作は、自由気ままに、実機の写真を見ながら「ポイント、ポイントを弄って行こうかな」と思っています。
72サイズで弄りまくってもね〜・・・・(笑)

ダ○ソーにも「手芸コーナー」あたりにあるかも知れません。
上手く見つかることを願っています。
日の丸航空隊
2016/03/29 20:12
きましたね。山ねこちゃん(笑)
今は猫ブームだそうで、そういう意味でもタイムリーですね(んなわけない)

私も先日キットを確保しましたが、作るのがワクワクすようなキットですね。
主翼は多分完成後のスペースを考えて折りたたむと読みましたが、いかがでしょう?

色付きのクリアーレジン良いですね。
私も見つけたら買ってみます。
ヒロシ
2016/03/30 14:42
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
「猫ブームに乗っかって」じゃないですけれど、山猫始めますた。

主翼は、「お見事」「大正解」です。
色つきクリアレジンは、この山猫で使ってみますね。
日の丸航空隊
2016/03/30 16:38
最新キットの製作が 紹介されるのは 嬉しい
です。私は古いのばかりで
翼折り畳みが、選べるのが最近の流行なんでしょう
か いいアイデアです エアーフィックスが
人気あるのは 無理ないです。
あきみず
2016/03/30 20:51
あきみず様、コメントありがとうございます。
エアの最新キットだけに新しい機構が盛り込まれています。
主翼も、切り離しをしないで済むようになっているのは嬉しいです。
キャノピーも2種類入って、二千円でおつりが来るのですから、さらに嬉しいです。
日の丸航空隊
2016/03/31 05:16
コメント遅くなりました。
久々の飛行機ですね。
「海外キット」というとモールドがダルくて当たり前、バリがあって当たり前、という感じがどうしてもしてしまいますが素晴らしいキットですね。特に主翼の折りたたみ機構は驚かされました。
完成を楽しみにしています。
九六戦
2016/04/01 07:21
九六戦さん、コメントありがとうございます。
最近は、CADで金型を作っているので、昔ほどでは無くなりましたね。
折りたたみ翼は、実機と同じような動きをして収まります。
(可動ではありません)
作り込みはしませんが、じっくりと取り組んでいきたいと思っています。
日の丸航空隊
2016/04/01 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 F4F-4 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる