日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ミニクーパー 6

<<   作成日時 : 2016/03/27 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

おはようございます。

北海道新幹線が開通しましたね。
現在、北の玄関口は「函館北斗駅」となっていて、地元では大変な盛り上がりを見せているようですね。
でも、将来的には「函館駅」まで延長され、普通の駅になってしまいます。
観光、遊覧施設などほとんど無い土地柄、早いうちに手を打っておかないと「置いてけぼり」になってしまいそうです。
でも、道内の方々にとっては、最速の足です。
開通、おめでとうございます。

さて、ミニですが、完成したので画像をアップしさせて頂きます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


とにもかくにも「世界のタミヤ」です。
とても組みやすかったです。
ただ、エンジンルームに手を加えると、ボディーと干渉してしまうところができてしまうのが残念です。
また、黒いパーツの金型精度がかなり悪く、型のズレやパーティングラインが盛大にあって、整形に時間を費やす方が多かったのも事実です。

日本国内ナンバープレートがついていますが、このキットでは英国仕様しかできません。
バックランプのパーツがついていないのです。
どこからかジャンクパーツを持ってきて付けるようにしないといけませんね。
まあ、テールランプを塗り分けて、コンビネーションランプにすれば問題はないでしょうね。

ミニは、まだ積みがあるので、また作りたいです。

タミヤ1/24 モーリスミニクーパー1275S
プチカスタム仕上げ

製作開始:2016.03.17
完   成:2016.03.27

・プラグコード:MFH社「カラーパイプ0.4mm」
・ステアリング:ハセガワ社「1/24ランチアストラトス ストラダーレ」
・その他配線:MFH社「プラグコード」 TUNER MODELS社「ソフトワイヤー」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます。この色のミニクーパー、とても似合っていてかわいいです。
ミニクーパーは幾度か造っておりましたよね。そういえば、1/12フェラーリT4を造ってもらった時もミニもいじられていて、T4のエンジン&ミッションブロックが同じ大きさだったなんて事を思い出しました。懐かしい思い出です。T4も元気ですよ。
yan
2016/03/27 21:44
完成おめでとうございます。
ちょっと渋い感じのイエローが決まってますね。

ミニは私も今まで2台作っていますが。エンジンルームが狭いので配管・配線のD.UPは良く考えないとボンネットが閉まらなくなるので苦労しますね。
ヒロシ
2016/03/27 22:36
ミニクーパーの完成、おめでとうございます。お疲れ様でした。
見慣れたスタイルのミニですが、やはりミニと言えばこの形ですね。最近、良く見かける3ナンバーのミニは好きになれない気がします。(我が娘のマーチがバックで追突されたのがBMWのミニ)

数枚画像を拝借してプリントさせて頂きますので、宜しくお願いします。悪用はしませんので!

次の製作キットは何になるのでしょうか? こちらも楽しみにしてしています。
0-sen
2016/03/28 00:34
yanさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうでしたね。
フェラーリのエンジンと並べ比べたのを思い出しました。(笑)
今回は、N360とミニを並べ比べをしてみました。
yanさんもT4も元気で良かったです。
日の丸航空隊
2016/03/28 04:47
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
あまり明るい黄色だと「ブリタックスミニ」になっちゃうし、赤味が強いと「キャメルカラー」になっちゃうしで、さんざん悩みました。
今こうして見かえしてみると、この色で正解だったと思います。
ボンネットは、今回上手く閉まってくれました。
画像では少し開いていますが、単なる閉め忘れです。(苦笑)
日の丸航空隊
2016/03/28 04:53
0-senさん、いつもコメントありがとうございます。
自分も「ミニと言えばこの形」派です。
娘さんも、大変な目に遭ったようですね。
その後は大丈夫でしょうか?

次回作は、☆マークの飛行機ですよ〜。(笑)
日の丸航空隊
2016/03/28 04:57
ミニクーパーの完成、
おめでとうございます
黄色と黒のツートンカラーは引き立ちます
実車もいろんな色があって 迷ってしまい
そうです。エンジンルームが 見えるのも
作りごたえがありそうです。
あきみず
2016/03/28 21:12
あきみず様、コメントありがとうございます。
一色塗装でも迷うのに、ボディーに合わせてルーフの色が決まってしまうので、余計に迷います。
キットでは、配線やパイピングを考慮していない作りなので、ソコソコにしておかないとボディーに収まらなくなってしまいます。
上手く収まった時には、ニヤニヤものです。(笑)
日の丸航空隊
2016/03/29 03:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ミニクーパー 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる