日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 A1-H スカイレーダー 5

<<   作成日時 : 2016/02/20 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

スカイレーダーの汚し塗装をしました。
全体に「墨入れ」と「ウォッシング」を兼ねて、エナメル塗料を自家調合した色を塗り、拭き取り後「排気汚れ」の1色目をエナメルの「バフ」を薄く吹きました。
画像

画像


排気汚れの2色目、同じくエナメルの「レッドブラウン」を吹きました。
画像

画像


汚しの最後は、エナメルの「フラットブラック」を吹きました。
画像

画像


黒が広がりすぎているのと、あちこちに飛沫がブツブツ飛んでいるので、「綿棒」や「面相筆」などを使って汚れの修正を行いました。
画像

画像

もう少し「ボカシ」を入れたかったのですが、自分の技量ではここまでが限界でした。

主脚の取り付けと外翼下面の「ハードポイント」や20mm機銃を取りつけました。
画像

画像


今回はここまでです。
次回には「完成」した姿を見て頂けるよう頑張ります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
排気管の汚れは これくらい 十分汚れています
よくフリーハンドで 吹かれています どこに
跳ぶかわからないので、怖くて吹けません
あきみず
2016/02/20 20:48
スカイレーダーの胴体下面って真っ平なんですね。今日、初めて気付きました(笑)
完成機を見ただけでは気付かなった点で、新たな発見となりました。(キットは持っていないし、今後も購入することはありませんが…。)
本機の排気汚れは独特な汚れ方をするようで、この汚れが本機の特徴にもなっているようですね。もう直ぐ完成のようですので、楽しみにお待ちしています。
0-sen
2016/02/20 23:40
スカイレーダーの排気汚れは特徴的で、模型で再現するのが難しいですよね。
とくに72だと小さいので尚更ですが、うまく再現出来てると思います。
完成まであと一息頑張ってくださいね。
ヒロシ
2016/02/21 00:30
あきみず様、コメントありがとうございます。
仰るように、どこに飛ぶか分からないので、修正可能なエナメル塗料で行いました。
0.2mmのエアブラシの調子が今一で、苦労しました。(笑)
日の丸航空隊
2016/02/21 04:59
0-senさん、いつもコメントありがとうございます。
胴体側面と下面にエアブレーキ兼ダイブブレーキがついているからだと思います。
排気汚れは、スカイレーダー独特な感じですね。
ここの表現が出したくてやったのですが、あまり上手くいきませんでした。
今日、明日にも完成ですので、頑張ります。
日の丸航空隊
2016/02/21 05:06
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
仰るように、排気の流れを出すのに苦労しました。
お褒めの言葉を頂き、「ほっ」としました。(笑)
完成まで気を抜かず、頑張ります。
日の丸航空隊
2016/02/21 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 A1-H スカイレーダー 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる