日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 A1-H スカイレーダー 1

<<   作成日時 : 2016/02/10 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。

今回は、昨年行われた「初音モデラーズコンベンション」のジャンケン大会で入手した、スカイレーダーを作ろうと思います。
キットは、1996年に出されたもので、エアロマスターデカールがついています。
画像


慣例により、仮組をします。
全体の合わせは良く、カッチリと組めそうです。
画像


コクピットはわずか4パーツの構成ですが、パチッと決まります。
画像


胴体下面と主翼後部との合わせ目に若干段差ができます。
画像


胴体側の合わせ目が少々凹んでしまっているので、プラ棒で支えをつけ凹みを修正しようと思います。
画像


これでつなぎ目の段差がほとんど気にならなくなりました。
画像


コクピットは後嵌めができないので、先に組んでおきます。
コクピット色は、Mr.カラー特色セットの「コクピット・ダークガルグレー」で塗装しました。
メーター類は、付属のデカールを使いました。(経年劣化もなく、貼り易かったです。)
画像


座席は説明書の通りに塗り分け、シートベルトは「紙創り」の米軍機用を使いました。
画像


塗り分けたコクピットパーツを組むと、こんな感じになります。
画像

画像


塗装すると見えなくなってしまうのですが、第1風防前のエアインテークに仕切板を、プラストライプの細切れでつけてみました。
画像


コクピットを機体に仕込んで「一の字」にしました。(ノンサフ状態です)
エアインテークもつけました。
画像


今回は、ここまでです。

組みやすくて、どんどん作業が進みます。

では。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!やっと空モノの登場となりましたね。お待ちしておりました。(笑)
私にとってはまさかのスカイレーダーです。いくらプロペラ機とは言え私には縁のない機体ですが、貴殿の製作記を楽しませて頂こうと思います。
0-sen
2016/02/11 01:50
0-senさん、コメントありがとうございます。
以前に作ったカーモデルをケースに入れて移動したので、ショウケースにスペースができました。
久々の空物です。
72なのに下手な48くらいのサイズがあります。(笑)
日の丸航空隊
2016/02/11 05:05
久々の飛行機ですね!スカイレーダーは戦後米軍機の中では好きな機種です。
最近艦船ばかり作っているのは飛行機を置くスペースがなくなってきたためです。艦船なら並べて飾れるので...
完成を楽しみにしています。
九六戦
2016/02/11 18:31
これは意表をつく チョイスです いままで
スカイレーダーのキットは 買った事もなかったので どのような製作記事になるのか楽しみです
胴体の中に 縦に支柱を入れるなんて したことは
無かったです 仮組が重要なんですね
あきみず
2016/02/11 21:21
ハセガワ72スカイレーダーの
一連のデカール替えキットですね。
デカールはMig Killerの1種だけでしょうか?

切り取ってはいないと思うんですが便器爆弾パーツ付いていません?(笑)
シミヤン
2016/02/11 22:06
このハセガワのスカイレイダーにエアロマスター付きバージョンがあるとは知りませんでした。
組みやすく、デカールも良質となればサクサク進んですぐ完成しそうですね(笑)
ヒロシ
2016/02/12 00:56
九六戦さん、コメントありがとうございます。
カーモデルをケース箱に移動させたので、ショーケースに少し余裕ができました。
72なのに48くらいの大きさがあります。(汗)
日の丸航空隊
2016/02/12 04:48
あきみず様、コメントありがとうございます。
自分もスカイレーダーは初作です。(笑)
パーツ数も少なく、合いも良いのでサクッと行けると思います。
縦の「つっかえ棒」は面積が広く且つ多少落ち込んでいる箇所には有効です。
日の丸航空隊
2016/02/12 04:54
シミヤン様、コメントありがとうございます。
頂き物のキットなので、デカール替えかどうかは分かりかねますが、説明書には「U.S.NEVY」と印刷されています。
有名な「便器爆弾」のパーツも無かったので、おそらく「デカール替え」でしょうね。(笑)
日の丸航空隊
2016/02/12 04:58
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
このキットは初めて作るので、ここで初めて知りました。
パーツ数も少なく、合いも良いのでサクッと行けそうです。(笑)
日の丸航空隊
2016/02/12 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 A1-H スカイレーダー 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる