日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FM1/72 Bf109 F-4 2

<<   作成日時 : 2016/02/26 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

メッサーシュミットのコクピットもできたので、機体を貼り合わせていきます。
方向舵は、右に少しきった感じで取りつけ、中央のラインを合わせるのが正解。
キットも左側が少し膨らんでいます。
画像


続いて、キャノピーをマスキングしました。
前回、マスキング後に防弾板を取りつけ、その取りつけ具合がよく分からなく苦労したので、今回は防弾板を先に付けてからマスキングをしました。
画像

画像


キャノピーを使って、コクピットのマスキングも兼ねるので、機体に接着しましたが、キャノピー前方に隙間ができてしまいます。
ここは、溶きパテを充填して隙間を埋めておきます。
画像

パテ乾燥後に、溶剤で均一に均します。

F-4型のキャノピーは、第1風防の右下の三角形の窓は機体色となるので、マスキングを剥がしておきます。
画像


機体の作業が終わったので、主翼の作業に移ります。
主翼下面のラジエター先端中央に支え棒があるので、0.3mmプラ角棒を接着しておきました。
同様に、カウリング下面の空気取り入れ口にも支え棒があるので、同時に処理しておきました。
画像


主翼を貼り合わせ、合わせ目を処理し、機体と合わせました。
機体と主翼の取りつけ面に段差ができるのと、L型の不要なラインが残るので、ここも溶きパテで対応しました。
画像


一応「十の字」になったので、全体に軽くサフを吹いて、表面のキズや削り残しなどの確認をしました。
画像


今回は、ここまでです。
次回には塗装までいけるかな?

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早くもサフ吹きまで進みましたね。いつもながらのスピードには驚きます。次回、いよいよ塗装になると思いますが、どんな風に仕上がるか楽しみにしています。私もM577を早く完成させて、飛行機キットを作りたくなって来ました。(まだアイテムは未定ですが…。)
0-sen
2016/02/26 22:41
0-aenさん、いつもコメントありがとうございます。
パーツ数も少ないので、細部に拘らなければ簡単に形になります。
塗装は、マルセイユ機の中でも塗り分けが簡単な機体でいこうと思っています。

飛行機モデル、楽しいですよ。(笑)
日の丸航空隊
2016/02/27 05:19
ホントにいつもながら早い!
エンジンは見せるようにするのでしょうか?
72とはいえ、こういう遊びは楽しいですよね。
塗装頑張ってください。
ヒロシ
2016/02/27 17:58
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
前回、エンジン見せを作ったので、今回はやりません。(笑)
塗装も、もう少しで終了です。
頑張ります。
日の丸航空隊
2016/02/27 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
FM1/72 Bf109 F-4 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる