日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FM1/72 Bf109 F-4 1

<<   作成日時 : 2016/02/24 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

スカイレーダーも完成したのでこれを始めました。
画像

ファインモールドのこのキットは、マルセイユ機に特化していて、社外のデカールを使わない限りマルセイユの機体しか作れません。

キットの成形色も「サンドイエロー」に近い色となっています。
画像


デカールも当然マルセイユの乗機であった機体に合わせた物が入っています。
画像


塗装図も、マルセイユが乗った機体の4種類が掲載されています。
画像


では、恒例行事の仮組です。
画像

若干のズレが生じる箇所もありますが、ピタパチで組むことができます。

メッサーシュミットには欠かせない胴体上下の合わせ目を追加します。
パーツの合わせ目に、油性ペンで色をつけ、削りの目安にします。
画像


パーツの外側に向かって角を削りました。
画像

削ったところが、成形色になっているのが分かるでしょうか。

座席とメーターパネルです。
シートベルトは、「紙創り」のドイツ軍機用を使いました。
メーターパネルは付属のデカールです。
画像

シートの背当てが長くて、リアのバルクヘッドから飛び出してしまうので、バルクヘッドと同じ高さになるように削ってあります。

コクピット側壁右側に、燃料パイプが通っているので、糸ハンダに色をつけて貼り付けておきました。
画像


今回はここまでです。

では、また。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これは...完成が楽しみですね!
ファインモールドはキットは良いのですがデカールが偏っていて困ります。至高のゼロ二二型などが特にそうだと思います。マニアックな機体を作りたいときは良いんですけどね。
ドイツ機だとFwを積んでいるのですがあの斑点模様(?)が難しそうで手が出せません...
それと、艦船モデルよりカーモデルの方が難しいと思いますよ。塗装とか。
完成を楽しみにしています。
失礼いたしました。
九六戦
2016/02/24 16:48
OH!このキット、自分も積んでいます。デカールはどの時期になさるつもりなのでせうか?
今後の展開が楽しみです。もちろん自分の制作時の参考にさせて頂きます(笑)
かりめろ
2016/02/24 23:13
やはりこの時代の飛行機が個人的には性に合います。自称ドイツ機ファンとしては、大注目のキットです。
胴体左右の合わせ目のモールド処理はグッドアイデアですね。今度製作機会があれば私も真似させて頂こうと思います。
これからの製作記も楽しみにしております。
0-sen
2016/02/24 23:58
九六戦さん、コメントありがとうございます。
ファインだけでなく、どこのメーカーも少なからず偏りはありますね。

モットリングは、結構練習しましたが、まだ納得いかないできです。(笑)

どのモデルにしても、塗装は難しい(奥が深い)です。
日の丸航空隊
2016/02/25 05:16
かりめろさん、コメントありがとうございます。
貴殿も、積んでられるのですね。(笑)
4機種とも1942年と同じなのですが、4番目のプロペラが幅広になっている最後の機種にします。
稚拙な例ですが、どうぞ参考にして下さい。
日の丸航空隊
2016/02/25 05:21
0-senさん、コメントありがとうございます。
ショーケースにメッサーなら入りそうな空間が丁度できたので、始めました。(笑)
胴体の合わせ目処理は、組んでからだとやりにくいので、先に処理をして「楽」しました。
どうぞ参考にしてみて下さい。(笑)
日の丸航空隊
2016/02/25 05:26
ファインのメッサーは合いも良くてサクサク組み立てられますよね。
デカールも上質で良いキットだと思います。
私もこのキットは発売当時にフィギュア付きのを作ってます(作例で)

マルセイユのメッサーはSWEETの144とこのファインのキットは作りましたが、まだハセの48が積んだま。
3機をスケール違いで並べたいと思ってますが、いつになるやら(笑)
ヒロシ
2016/02/25 09:41
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
確か、SWEETの作例を見て作りたくなったと記憶しています。
デカールの質はよいのですが、白が少し透けるように感じますね。(ハセ程では無いですが)

スケール違いで、3機並べるのも面白いですね。
日の丸航空隊
2016/02/25 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
FM1/72 Bf109 F-4 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる