日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 A1-H スカイレーダー 6

<<   作成日時 : 2016/02/22 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

皆さん、こんにちは。

スカイレーダーが完成しました。
1945年に初飛行してから、23年間活躍した機体です。
朝鮮戦争からベトナム戦争までの長期間にわたり空母運用されました。
この機体はその中の1機で、USS イントレピッドに搭載されていたVA-176(第176飛行攻撃隊)のウィリアム・トム・パットン中尉の乗機です。
中尉は、ベトナム戦で、ミグ-171機を落としています。

それでは画像をどうぞ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


キット自体はかなりベテランキットのようですが、パーツ同士の合いも良く、スジ彫りなどもシャープな良好キットだと思います。
ただ、爆装品の数が圧倒的に少なく、B-17に匹敵するペイロードをもつ本機としては物足りなさを感じました。
デカールは、エアロマスターデカールで、色の透けも版ズレも無く貼りやすかったです。

アイマスや痛車、メカト○なども良いですが、こういった良いキットをこれからもドンドン出して欲しいです。

ハセガワ1/72 A1−H スカイレーダー
第176飛行攻撃隊(VA−176) 空母 イントレピッド搭載機
ウィリアム・トム・パットン中尉 乗機  1966年 ベトナム

製作開始:2016.02.10
完   成:2016.02.22

・シートベルト:和巧社「紙創り 米軍機用」
・ウィングフォールド:ウルフパック社「スカイレーダー用ウィングフォールドキット」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
完成しましたね。排気汚れ、グッジョブです。流れた感じが良いですね。
零戦の後はタミレリのF6F、アカのスピット14をいじっていますが、無性に岩本少尉の機体が造りたくなってなってます。蜜柑山には52丙と32型しかありません。丙を使うとして、21,22,52型は造ってしまったので買い直しか?また、お山が高くなってしまう・・・・
かりめろ
2016/02/22 17:13
かりめろさん、コメントありがとうございます。
排気煙の流れ、お褒め頂き恐縮です。
タミレリにしてもアカにしても、凄いのを積んでいますね。
もっとお山を積み上げましょう。(笑)
スカイレーダーの次は、ドイツ機でいきます。
日の丸航空隊
2016/02/22 20:03
完成おめでとうございます。
派手な排気の表現が素晴らしいですね。スカイレーダーのよさがすごく良く表れている作品だと思います。AU-1コルセアと並んで好きな機体です。是非作ってみたいと思いました。
私は川内を作ってます。九六陸攻に着手していたのですが、一時的に中断しています。迷彩ができそうにないので(汗)。これまでは飛行機ばかり作っていたのですが、どっぷり完全にはまってしまいました。
川内が竣工したらホビコムにアップしますので見ていただけると幸いです。(まだしばらくかかりそうですが...)
今後とも貴殿の素晴らしい作品に期待しています。
それでは、失礼いたしました。
九六戦
2016/02/22 21:02
先のコメントで「どっぷり完全に...」と書きましたが「どっぷり艦船に...」の間違いです。
二度も失礼いたしました。
九六戦
2016/02/22 21:05
完成おめでとうございます。
主翼の折り畳み画像、いいですね〜。
おそらくキット完成品では初めて見ると思います。
排気煙痕もスカイレーダーらしくていい感じです。
海軍仕様も作りたくなりました。
(ただ珍しく押入れ在庫に無い・・(笑))

爆装品の数の少なさはハセガワならではですね。
付けたければ同社の爆装品セットのキットを買えということだったと思います。
シミヤン
2016/02/22 23:02
少しごぶさたでした。
クルマは専門外でしたので・・
スカイレーダー完成おめでとうございます。
やはり排気汚れがキモですね。
これがやりたくて作るようなものですよね(笑)
アオシマ1/45・DD51型ディーゼル機関車を製作中です。これもウェザリングが楽しめます。
はつたか
2016/02/22 23:18
完成おめでとうございます。
皆さん仰ってますが、排気汚れもリアルだし、折りたたんだ主翼もいいアクセントですね。

ハセガワのスカイレーダー自体、展示会でもあまり完成品を見ません。
良いもの見させていただきました。
次はドイツ機とのことで、楽しみにしています。
ヒロシ
2016/02/22 23:38
約2週間で完成とは、いつもながら貴殿の製作スピードには驚きます。
スカイレーダーに限らずハセガワのキット全般に言えるのは、サービス精神が見られない点です。このキットも爆装品が少ないと言う事ですが、それ以外にも例えばキャノピーマスキングを付けるとか、カラー図を付けるとかのサービスがあってもいいように思います。(昔、一時カラー図が入っていた時期もありましたが…。)コストを抑えると言う事もあるでしょうが、模型人口を増やす事も考えて欲しいですね。
話しは横道に逸れてしまいましたが、まずは完成おめでとうございます。個人的にはこの時代の飛行機にはあまり興味がなく、知識も持ち合わせていませんが、スカイレーダー=排気汚れと言うイメージだけは持ち合わせていました。まさにそのイメージ通りの完成度です。主翼を折り畳んだ姿も良いと思います。私も貴殿に刺激を頂戴しながら、これからも模型作りに励もうと思います。
次のドイツ機は果たして何になるのでしょうか?ドイツ機ファンとしては非常に楽しみです。
0-sen
2016/02/23 01:19
九六戦さん、コメントありがとうございます。
お褒め頂き、恐縮です。
キットをお持ちなら、是非作ってみて下さい。
主翼展張状態なら、すぐに完成させられます。
艦船モデルもやりたいのですが、WLシリーズは「老眼」にはきついです。(汗)

誤植の件は、気にしないで下さい。(笑)
日の丸航空隊
2016/02/23 05:09
シミヤン様、コメントありがとうございます。
全弾投下後、空母に無事帰還し、次の出撃まで一休みと言った感じが出したくてやってみました。
爆装品はセットAを使いなさいってことなのでしょうね。

このキットの積みが無いのは、シミヤン様にしては珍しいですね。
日の丸航空隊
2016/02/23 05:15
はつたかさん、お久しぶりです。
排気の汚しが表現したくて始めたのですが、少々派手になってしまいました。(汗)

DD51も大きくて、細かなパーツが沢山あって、大変でしょうが頑張ってください。
日の丸航空隊
2016/02/23 05:19
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
このキットで、翼を畳んだ展示作品はあまり見ませんね。
SHSに持っていこうかな?(笑)
次回作は有名な方の109です。(笑)
日の丸航空隊
2016/02/23 05:23
0-senさん、コメントありがとうございます。
仰っていることは十分に分かります。
SHSで、ハセガワ専務とよく話をする機会があるのですが、「72は、金型とデカールに金額が張るのです。」といつも仰っていました。
朝鮮戦争時やベトナム戦争時には、ジェット機の時代に入っていて、スカイホークやファントムが幅を利かせていた頃ですからね。
排気汚れはもう少し綺麗に汚したかったのですが、これが限界でした。(笑)

ドイツ機は109です。(笑)
日の丸航空隊
2016/02/23 05:34
遅くなりました スカイレーダー完成
おめでとうございます。翼を折り畳みに
すると 武装は付かないです?から この仕上がりで いいのではないでしょうか マーキングも
引き立つマークで 注目を集めます
ぜひ静岡で 見せてもらいたいです
あきみず
2016/02/28 17:30
あきみず様、コメントありがとうございます。
実機では、爆弾満載でも翼の折りたたみができるほどのパワーはありますが、キットでは兎に角爆装が少なすぎるので、敢えて無搭載状態に仕上げました。
取り敢えず、静岡候補に入れてあります。(苦笑)
日の丸航空隊
2016/02/28 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 A1-H スカイレーダー 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる